ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  マレーシア  »  選挙間近
rainbow.jpg



選挙間近

5月5日に選挙を控えて、そこらじゅうに党旗などがひるがえっています。
election.jpg
この写真は、普通に人が住んでいるアパートのようでしたが、いくらなんでも多過ぎでは(笑)?

今回は、政権交代か?と言われているので、まわりの人たちも相当熱くなっているのが伝わってきます。
選挙にともなう事件や逮捕者も出ているそうで、ないとは思うけど不測の事態になる可能性も否定できないので、選挙前後は気をつけた方がよさそうです。
参考→大使館からのお知らせ

選挙に関することは詳しく書かないけど、ただひとつわたしが思うのは、自分の利益でなく、本当にマレーシアの将来を思って尽くしてくれる政治家がいてくれたらいいのに!ということです。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
コメント
視覚的なうるささ
ここ、いつも通るので見てます。今日また見たら、さらに増えていて、旗が建物一面を覆い尽くしていて「旗の茂み」か「旗の森」のようになってました。目が痛い~。どっかの植え込みはカラフルな旗でいっぱいのお花畑になってました。日本の選挙運動って選挙カーや街頭演説ですごく聴覚的に騒音としてうるさいけど、こちらはそういうのないからまだいいのかな~とか。あ、テレビは全然見てないのでわからないのですが。いよいよですね~。
>Lilacさん
確かに、騒音はないけど視覚的にはうるさい(笑)!
旗が植わってるのは、「旗を植えよう」というキャンペーンでやっていたみたいですよ。
http://www.malaysianspring.com/
ビデオ
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TODROixOuqQ
でもわたしもちょっと趣旨が分からない。よりよいマレーシアを作っていくのに参加しようというメッセージらしいです。「花を植えよう」と言ってるけど、花に模した旗を植えようっていう活動なんですね。
本物の花の種を植えた方がいいのになあ・・・。

いよいよ明日ですね。何事もなく平和に終わりますように・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
