ホーム   »  次男  »  いきなり骨折!
rainbow.jpg

いきなり骨折!

タイトル通り、いきなり次男ライアンが骨折しました。
折ったのは左の鎖骨。
月曜日の夜、家で長男ユージンと二人でゲラゲラ笑いながら遊んでいたら、いきなりすごい大声で、

「痛い痛い痛い〜〜〜!

と泣き出しました。その時は「肩が痛い」と言っていました。
話を聞くと、ビーンバッグの上に座っていたら、ユージンが急にそれを引っ張って、ライアンが床に転げ落ちて肩を打ったとのこと。(もちろんユージンに悪気はなく、ライアンが乗っていることを意識しないで、ビーンバッグで遊ぼうと思ってやったそうです。)
その泣き方からちょっと普通じゃないかも、と思ったのですが、その後本を読んであげているうちに眠ってしまったので、とりあえず様子を見ることに。

次の日、起きてもやっぱり「すごく痛い」というので、病院に連れて行ってレントゲンを撮ったら、やっぱり折れていました。

鎖骨は真一文字なのに、折れて「へ」の字になってるよ(こわ〜)。
でも、ずれてはいないので、そのまま安静にしていれば自然に治ると言われました。
ただ、腕を動かすと鎖骨にも響くので、腕をつっておかなければいけません。
bone.jpg

その日診てもらったお医者さんは専門医ではないので、「多分何もしなくていいという診断だろうけど、子どもだし念のため整形外科医に診てもらった方がいい」と言って専門医を紹介してくれました。

そして、診てもらうと、やはりそのままでいいとのこと。
数日で痛みもおさまるだろうということで、痛くなくなってから本人が安静にしていられるかが問題だ(笑)。

マレーシアは総選挙で大揺れに揺れ、どっと疲れていた時に次男の骨折で2つの病院に行き本当に疲れたけど、病院で会った人たちが、
「まあ、かわいい。あらら、かわいそうにねえ。」
とか、
「どこの骨折ったの?オレも10歳の頃腕の骨を折って、本当につらかったなあ〜。」
とか人種を問わずいろいろ話しかけてくれて、ちょっとほんわかうれしい気持ちになりました。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
大変!!お大事に!
子供に怪我は付きものとはいえ、
骨折となると何かと不自由で大変ですね。

子供は治癒力が大人よりあるので、
早く良くなるといいですね。

どうぞ、お大事にしてください。

>メディさん
ご心配ありがとうございます。
本当に子どもには怪我はつきもの。でもうちの息子たちは今まで擦り傷ぐらいしかしたことがないので、全く何もないのも逆にこわいかも。まあ、この程度で済んでよかったです。
痛みもだいぶやわらいで、本人はケロッとしています。でもいろいろ不便なので、早く治るといいな〜。
お大事に☆
大丈夫、大丈夫、わたしも、10歳、13歳、19歳に骨折してるっ。って、、多すぎると笑わないでね〜。。

骨折してても痛いのは、骨折した反動でうった筋肉が筋肉痛みたくなっているだけだって聞いたよ。ただ、ヒビじゃなくって骨折だったのに発熱しなかったのはよかったね。子供の骨ってほんとすぐくっつくから大丈夫だよ〜。

モカきりんさんもお疲れ様でした☆
>さりさん
ありがとうございます☆
おお、さりさん、骨折のエキスパート(笑)!わたしは1回だけです。
ホント、子どもは治りがはやいっていうけど、子どもだとこわいのは、本人が骨折してるのを忘れて激しく動いちゃうかもしれないってことだね。早く治るといいな〜。
えぇ~、鎖骨を骨折?
ライアンくん、大丈夫ですか?

さりさんの骨折の回数にも驚いたけど、こんな簡単に鎖骨を骨折してしまうんですね。
うちの子どもたちもとってもやんちゃなので気をつけなければ。。。
もしかしたらサプリでカルシウムを補給するのもいいかもしれませんよ!
早く、早く完治しますように!
>さるこさん
コメントありがとうございます。
骨折から一週間、「もう治った感じがする」とか言ってます(笑)。これからしばらくがこわいですね〜。本人が骨折していることを忘れそうです。
小魚や牛乳をあげて、「これが骨になるんだよ〜」とか暗示をかけながら食べさせてます(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR