ホーム   »  音楽  »  イギリス人のイケメンシンガー、Joe Brooksとご対面☆<前編>
rainbow.jpg

イギリス人のイケメンシンガー、Joe Brooksとご対面☆<前編>

昨日は忙しい一日でした。
長男の学校が面談のため半日になったので、昼にピックアップ→ランチ→また学校に戻って面談。
その後、帰宅して急いで夕飯を作ったり、長男のチャレンジの見直しを一緒にしたり、夜にやる読み聞かせなどを夕方にやってしまったり。
というのは、夜はコンサートに行くことになっていたからです。
ふふふ〜。

夕飯をさっさと食べ、ダンナと義妹と一緒にパブリカのThe Beeへ。
ここはレストランですが、たまにライヴをやるのです。「躍り出る少年」の初めの写真のように、テーブルと椅子をすべて移動してしまうと客の入るスペースになります。

予定から少し遅れて、前座のマレーシア人歌手「ナミ」が歌い始めました。
YouTubeで人気が出て、CDも出している人だそう。
JB4.jpg

自国から前座のアーティストを連れてくる人もいるけれど、マレーシアでのコンサートではたいてい前座はマレーシア人歌手です。
わたしは今まで、普通の日本人よりはかなり多くのマレーシア人アーティストの生パフォーマンスを聞いてきたと思いますが(数十組)、はっきり言って、レベルが低いと思います。
まあ音程をはずしてはいないしうまいと言えばうまいけど、何かが足りない。グッと人の心をつかむ物がないんですね。
彼も、まさにそんな感じでした。一番盛り上がっていたのが、fun.の"We are young"のカバーでした。

彼が終わり、やっと本番!
そう、今日はJoe Brooksを聴きにきたのです!
ポスター。
JB1.jpg

チケット。
JB2.jpg

とはいえ、誰それ?っていう人が多いでしょうね。日本ではほぼ無名?
ジョー・ブルックスはイギリス人のシンガーソングライター。
才能も素晴らしいけど、イケメンなんです!これを見て下さい。
Googleでの画像検索結果

ふふふー。
彼はYouTubeではなく、MySpaceで曲を発表して人気に火をつけたのですが、レーベルとは契約していないので、「イギリスでナンバー1のレーベルに所属していないアーティスト("Number 1 Unsigned UK Artist") 」と言われています。(マレーシアでは、ソニーからCDを出しています)

彼のデビュー曲であり、多分一番有名な"Superman"。(実は以前も埋め込みしたことあるのですが)
眼鏡くんだったのが最後に眼鏡をとるところにキュン。
これを書いてる2013年5月の時点で再生回数1200万回以上、なかなかの人気です。


では、紹介はこのくらいにして、ライヴですが。
もう本当に素晴らしかったです。
JB5.jpg
一回だけ、"Superman"で歌詞を忘れて、それがわたしの好きなパートだったので、「ああっ」と思ったけど、「忘れちゃった〜」とかかわいく言ったので思わず笑ってしまいました。
それ以外は、歌もギターやハーモニカの演奏、そしてトークも、完璧でした。いやもう完璧以上でした。CDで聞くよりずっといいわ!
わたしは彼の声を聞くと、いつも「すごく心地よい毛布にくるまっている」ような気がします。すごく優しい声なんですね。でも、ライヴで聴くと予想以上の力強い声にびっくり。
優しいのに激しくて、めちゃくちゃかっこよくてかわいくて、才能が舞台の上で炸裂していました。バンドとの息もぴったり。
やっぱり、国際的アーティストはレベルが違う!
もう一時も目が離せませんでした。
会場があまり大きくないので、すごく近くで見えて、大満足〜。

そして、18日に誕生日を迎えた彼のためにみんなでバースデーソングを歌ってお祝い。
JB7.jpg
26歳になりました。

グッズを買ったらライヴ終了後にサインしてもらえるということだったんだけど、実はわたし、サイン入りのCDを持ってるんです。しかもわたしの名前入りの。
"A Reason To Swim" EP。花がついているのは、わたしの名前が書いてあるところ。
JB3.jpg
なぜこれを持っているのかと言うと、義妹が去年仕事でジョーくんに会ったのです。
そのとき、別にわたしは何も頼んでいなかったのだけど、義妹が気を利かせて頼んでくれたのです(いい子なんです)。

もう堪能しまくったし、満足して帰ろうとした時、ダンナと義妹が友達に会いました。
その後、予想もしなかった展開が!

長くなり過ぎたので一旦切ります。<後編>へ続く。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR