ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  長男  »  長男のチック症
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男のチック症

とにかく自分でもびっくりするくらい最近忘れっぽいわたし(笑)。自分の覚え書きのために長男のことについて書いておきます。

今年のチャイニーズニューイヤー・・・だから、2月の半ばのこと。
長男ユージンが、急に首をカクカクと動かすようになりました。
それと同時に、髪の毛を指でつまんでクルクルとひねることも。
なんやねん、これは?と思い、本人に聞いてみたら、「やるつもりはないのにやっちゃう〜」とのこと。
あんまり首を動かすと痛くなるぞ〜、とか、そんなに髪の毛クルクルしてると、南波六太(宇宙兄弟の)みたいな髪の毛になっちゃうぞ〜、とか軽く脅してみたけれど、全く効果なし。
指摘されると本人も気になるようで、「どうしても治らなくて気持ち悪い。お医者さんに連れてって〜」と言います。

そんなある時、頭の中にポンッと「チック」という言葉が浮かんできました。
そうそう、そういえばこれは「チック」と呼ばれているものじゃなかったっけ?
さっそくネットで検索してみると、症状などがドンピシャでした。

チックは、「ある限局した一定の筋肉群に、突発的、無目的に、しかも不随意(ふずいい)に急速な運動や発声が起きるもの」とされています。  症状は、まばたき(瞬目(しゅんもく))、首振り、顔しかめ、口すぼめ、肩上げなど上位の身体部位によく現れますが、飛び跳ね、足踏み、足けりなど全身に及ぶ運動性チックといわれるものもあります。また、咳払い、鼻ならし、叫びや単語を連発する発声チックといわれるものもあります。

ユージンのように髪の毛をいじる症状は一般的ではないようですが、首振りとほぼ同時に始まって終わったので、わたしはチックの症状だったのではないかと考えています。

5〜10歳の男の子に多いとのこと。

原因、治療について。

「かつては心の病、心因的なものといわれましたが、現在は、生まれつきの脳の動きの偏りが原因であることが証明されています。子どもの脳は発達段階にあるために一時的にバランスを崩して、神経伝達に不具合が生じているのです。

   ですから、成長とともに脳機能のバランスが保たれるようになれば、とくに治療をしなくても、たいていは消えていき、トゥレット症候群の場合でも、15歳くらいまでには消えるか軽くなって、せいぜいまばたきやせき払いが残る程度になります」


ほとんどは1年以内におさまる一過性のものだとのこと。

心因性だと思われていた時代は、親の過干渉や育て方のせいだと思って自分を責める親もいたようですが、育て方のせいではないし、子どもの精神力や性格にも関係ないそうです。
チックが出てきたら、何も言わずにゆったり構えること。そして、全身運動などを促して、チックの症状に気持ちがいかないようにさせるといいようです。

ということは、いちいち指摘するのはもっともやってはいけないこと。(初めの頃やっていたよ、ごめん・・・。)
全身運動・・・はいつでもやっているし、自転車で全速力で走っていても首を動かしたり、ハンドルから手を離して髪の毛をいじったりしているけど、もう気にするのはやめようと思いました。
そして、ユージンにも、原因を説明し、多分いずれ自然になくなるから心配しなくていい、そしてなおったってなおらなくたってママはキミのことが大好きだから関係ない、と話しました。

そして、この間、ふっと気づいたら、症状はほとんどなくなっていました。
いつから気にならなくなったのか覚えていないくらい、自然になくなりました。
だから、多分続いたのは3〜4ヶ月ほどだったのだと思います。
子育てしているといろんなことがあるなあ〜。

参考・引用
gooヘルスケア チック(チック症)
子育て・教育ニュース 心配しなくてもいい 子どもの「チック症」
子どものチック症・おねしょ情報サイト


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。