ホーム   »  ひとりごと  »  教え子からの贈り物 × 3
rainbow.jpg

教え子からの贈り物 × 3

ここKL近郊の日本人学校には中等部までしかないので、中学を卒業してもまだ父親の任期が残っている生徒の進路は、だいたい次の3パターンでした。(でした、と過去形になっているのは、わたしが塾講師をやっていた当時のことだから。今はどうか知りません。)

①帰国して日本の高校に入る
②ここのインターナショナルスクールに転校する
③シンガポールにある寮完備の日本の高校に入る(何かあったら近いのですぐに家族がとんでいけるし、週末には家族と一緒に過ごせるので)

わたしが教えていた塾は、インター生用のクラスはないので、中学卒業と同時に塾も卒業でした。

①の場合、夏休みなど長期の休みになると、家族のいるKLに来る子が多く、高校生になった教え子たちが塾に遊びに来てくれたりしました。
でも、やがて家族も帰国。すると、大人になってからマレーシアにまで遊びにきてくれる子はなかなかいません。
しかも、わたしが塾講師をやめたのはもう10年も前のことになるので、最近は教え子と会うことなんてほとんどなくなりました。
それなのに、先月と今月、2人の教え子がマレーシアに遊びに来て、会うことができました。



一人目、Tくん。27歳。卒業以来、12年ぶり。
名古屋に住んでいるので、おみやげはこちら、「どあらの恋人」(笑)。(「どあら」とは、中日ドラゴンズのキャラだそうです。)
doala.jpg
中身も某有名北海道名菓にそっくりだけど、「面白い恋人」よりはちょっと遠慮がうかがえるネーミング(笑)。
ちなみにおいしかったです。家族に大好評。
彼は飛行機が好きで、飛行機をつくる仕事をしたいと思って頑張り、今本当に飛行機をつくっています。
中学生の時からすっごく優しい子で、かわいがっていました。
見かけは大人になったけど、話してみると、中心の部分は全然変わってない(笑)。

一緒に食事したり、彼が昔住んでいたコンドミニアムで思い出にひたっているのを後ろから眺めて楽しんだり(笑)、縦列駐車を指導してもらったり(苦手なのだよ)、楽しかった〜。



二人目、Oくん。31歳。
なんと会うのは18年ぶり。つまり、中学卒業以来、初めて。
自分の教え子が30超えてるなんてびっくりだわ。そりゃあ自分も年とるはずだ(笑)。 紆余曲折を経て、日本の某有名私立大学で修士号をとり、某有名国立大学で博士号をとり、現在はイギリスの某有名大学の研究員。
聞いて先生たちみんながどひゃ〜、とびっくりするほどの高学歴だけど、当時はものすごく勉強が好きそうでもできるわけでもありませんでした(真ん中ぐらい)。
脳科学をやっているので、わたしも興味のある脳についてのいろんなことを聞けて楽しかった〜。
これからも脳について疑問があったらいろいろ聞けるわ(笑)。うれしい!
そして彼も、大人にはなったけど、話してみるとやっぱり真ん中の部分は変わってないと思いました。
彼のお土産はハロッズのチョコレート。
pinkchoco.jpg
あまりにもかわいい&美味しい!



そして、直接会ったわけではないけれど、Tくんが同級生Mくんの消息を教えてくれました。
Mくんは塾にいた期間が数ヶ月ぐらいと短く、確か卒業を待たずインターナショナルスクールに転校して塾をやめたので、親しくなる前にいなくなっちゃったという感じでした。うん、でも確かに教えていた。賢い子でした。
そのMくんが、バンドをやっていて、メジャーデビューしているというのです。
こちら、+PlusのMotoくん。ギター弾きながら歌っている子です。

そういえば、塾に在籍している当時からバンドをやっていたな〜。
かっこよくなったけど・・・変わってない!当時からこんな感じの、元気で活発で、明るい子でした。
デビューしてからが大変だと思うし(実際、誰でも知っているというような知名度ではないみたいだし)、実力と報酬は比例しない大変な世界だと思うけど、思いがけず元気な姿を見ることができてとてもうれしいわ〜。(もし気に入ったら、応援してあげて下さいな。)



題名の「贈り物」っていうのはもちろんお土産のことじゃありません。
そんなことがあったので、わたしはとてもうれしい気持ちでいっぱいなんです。
だって、みんな自分の好きなことに打ち込んでいるんだもの。夢を叶えて、頑張っている。すごいなあ!
他にも、「医者になりたい」と言って医者になった子もいるし、「弁護士になる」と言ってサクッと司法試験に合格した子とかもいます。
でも、別に医者や弁護士という職業とか、高学歴とか、有名人とか、そんなことがすごいのじゃなくて、自分がやりたいことを見つけて、自分の力で実現して、楽しそうに頑張っていることがすごいのですよ。
なんか、うちの塾ってすごかったのかも?!(塾には関係ないかも?!)
まあいいや、とにかく、元気で頑張ってるよ!っていう姿を見せてくれるのは、わたしたちにとって、一番の贈り物なんです。
初めは自分が先生になるなんて思ってもみなかったけど(なんとなく成り行きでなっちゃったっていうのが正直なところ)、やっててよかったわ。
そんな感じのことは、「教え子からのメッセージ」にも書きました。

それから、今は「うれしい」という気持ちだけではありません。
「育児は育自」とよく言うけれど、それと同じで生徒を教えることでいろんなことを学ばせてもらったし(そして今も)、あんなに未熟だったわたしを受け入れて育てて下さった他の先生たちや保護者の方々からもいろんなことを教えていただいたなあ〜。
と、感謝の気持ちでもいっぱいです。

立派な大人になった教え子たちを見て、わたしも子育て頑張るぞ〜。と気持ちを新たにしたのでした。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR