ホーム   »  長男  »  長男9歳!
rainbow.jpg

長男9歳!

先日、長男ユージンが9歳になりました。
当日は平日だったので、家で家族だけで祝いました。
「何を食べたい?」
と聞いたら、
「カレーと寿司!」
という彼。「小学生の好きな食べ物ランキング」のようなヤツ。
ということで、誕生日前夜はカレーライス、当日は寿司ということにしました。
しかし、ここKLで寿司を食べるとなると、やはり高い。ちょっといい店に行くとかな〜り高い。
最近どんどん食欲が増してきたボーイズ2人、ユージンなんか大人よりたくさん食べることもあります。

・・・ということで、こういう時うちでは「作っちゃおうか!」ということになります。
「自分が作ったんだ!」という達成感のスパイスが料理を更においしくしてくれるし(笑)。
それになんといっても楽しいから、それが一番!

ユージンに、「自分で寿司作る?」と聞いたところ、「うん、作る!」という元気な返答。
実は、「ドラえもん」「あさりちゃん」を経て、今「将太の寿司という漫画を読んでいるので、全体的に頭が寿司モードになっているのです(笑)。
↓ちゃんとふりがながふってあって、あまり漢字が読めなくても読みやすいと思います。


ということで、ダンナ主導で、誕生日の寿司作り。
心の中では将太になりきっています(笑)。
甚平を着ているのは偶然。その日学校で「民族衣装着用」のイベントがあって、そのまま着替えてなかっただけです。
sushi2.jpg

裏巻きなんて難しいのでちゃんと出来るのか〜?と思い、口を出そうとしたら男どもに嫌がられたので、任せました。
そしたら意外とまともなものが出来たので、やるじゃん!と思いましたよ(笑)。
sushi1.jpg

出来あがった寿司を前に、満足顔。
sushi3.jpg
そりゃあ見かけはお寿司屋さんのようにはいかなかったけど、とてもおいしかった!

次の日に友達と一緒に祝うことになっていたので、「2日連続ケーキもな〜」と思って、ケーキの代わりに彼の大好きなシュークリームを作りました。
sushi4.jpg

後日、一緒に選んだわたしからの誕生日プレゼント。

このシリーズ、面白いですよね〜。 迷路、かくし絵、難しい迷路、などいろんなお題が出ているので、家族で繰り返し楽しめます。

こちらがうちにすでにうちにある2冊。かなり楽しませてもらいました。

それぞれテーマがあるので、「伝説の迷路」をやったらその伝説を読むとか、発展していけるのもいいですね。

と思ったら、こんなふうに学んで遊べるセットなんてのもあるんだ!
『「時の迷路」「続・時の迷路」 遊んで学べる「歴史」BOXセット」』。魅力的だわ。


この迷路本シリーズがセットになったものも。


ということで、おかげさまで9歳になりました。
いつも見守って下さってありがとうございます。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
おめでとうございます!!
9歳のお誕生日おめでとうございます!!

お寿司本当においしそう!

カルフォルニアロールなんか、プロ並みの
出来上がりですね。

シュークリーム作れちゃうなんて
素晴らしい腕前ですね^-^

息子さんの成長がますます楽しみですね♪



>メディさん
ありがとうございます!
いや、そんなに上手ではないんですが(笑)、はっきり写真に写っていないので、そう見えるんだと思います。
シュークリームは、すごい手抜きレシピで作ってるんですよ。あんまり見た目はよくないです(笑)。
見守って下さってありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR