ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  習い事  »  ピアノの発表会2014
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの発表会2014

前回のピアノの発表会のことをこちらで書きました。→ピアノの発表会
本来なら去年の年末に発表会があるはずだったのだと思うのですが、今年にずれこみ、先日開催されました。

前回、とあるゴルフクラブの多目的ホールでキーボードを弾いたので、ガッカリしたことを書いたのですが、今年の会場はミッドバレーガーデンズにあるシアターでした。
よく見ると、ドアに「Theatre」って書いてありますね。
一見、ルーフトップガーデンしかないかと思えますが、外に出て歩いて行くと・・・。
pianoconcert1.png

pianoconcert2.jpg

小さいながらも、シアターがあるんです。
pianoconcert3.jpg
2階席もあります。
前回よりずっといい感じ♡

去年は用事があったので、なるべく早く帰れるように便宜を図ってもらい、終わったらさっさと帰ってしまいましたが、今年は午前中からリハーサルに来て、最後の写真撮影や賞の授与式までいたら、終わったのが5時過ぎというハードな一日になりました。

オープニングは、彼らが何回もピアノのない日に練習に通った、ドレミパイプ。
ドレミパイプについてはこちら→こんな知育楽器、知らなかった
pianoconcert4.jpg
ベートーベンの第九を演奏。間違いもなく、楽しそうに演奏してくれました。
これいいな〜!ある程度人数が集まらないといけないし、ピアノのように何年も一人でコツコツと練習し続けるような楽器じゃないから、学校の音楽とかで取り入れて欲しいです。

さて、前回はまともにピアノが弾けなかった次男ライアンですが、やっとなんとかメロディーが分かる程度には弾き始めたので、今回は長男ユージンに伴奏をしてもらって、2曲連弾をすることになりました。
pianoconcert5.jpg
そうそう、今年はグランドピアノでしたよ!よかった。

ユージンは、これとは別に、ソロで2曲弾きました。
そのうちの1曲が、The Piano Guysに触発されて、One Directionの"What makes you beautiful"だったのですが、彼が弾き始めた途端、会場のどこかから合わせて歌っている声が聞こえてきました。しかも、2人も。
人気抜群ですね、One Direction。日本に一時帰国中の友達が、「One Directionのガチャポンがある!」とびっくり報告をしてくれましたが、っていうことは日本でも大人気なんですね。おそるべしOne Direction。
ちなみに、ユージンもその歌声が聞こえて、「気が散った」と言っていました(笑)。

この音楽学校ではピアノ以外にもバイオリン、ギターなど数種類の楽器を教えているのですが、演奏の順番は名前のアルファベット順で、プログラムには名前と曲のタイトルだけしか書かれていなかったので、出てきたらいきなりドラムの演奏が始まったり、歌いだしたり、なんだか斬新でしたよ(笑)。

すべての演奏が終わり、賞の授与式。
うちの息子たちは、「グループ演奏」のカテゴリーで、2位をもらいました。
pianoconcert6.jpg
しかし、他に受賞した人を見ると、決して演奏が素晴らしかったというわけではなく、「・・・かわいければいいのかい?」というような人も受賞していたので、弟の手を引いたり拍子をとったり常にリードしてかいがいしく世話をしていたユージンの頑張り?兄弟愛?に賞が贈られたのかもしれなひ。

そして、前回も書いたんだけど、やっぱり傑出してうまい人がいないなー。
楽器演奏をした人たちは、「全く間違えずに弾けた」という人はいなかったんじゃないかな?詰めが甘いのかな、マレーシア人。
まあ、去年は完璧だったユージンも、今年は何回か間違えてました。練習でも完璧に弾けたことは数回しかなかったから、まあそんなものだと予想していました。
今年の曲はぐんと難しくなっていたし、うまく弾けないので先生に「曲変える?」と言われても、「ヤダ、ボクはこの曲を弾くんだ!」といつもよりずっと頑張って練習して、「なんとか弾ける」というレベルまでは持って来られたので、まあよかったのじゃないかと。間違えても、聞いてる人に分からないくらいごまかし方がうまかったし。実際、2人の人に、「お兄ちゃんの方、上手だったねえ!」と声をかけられました。いや、本当にそんな上手じゃないんだけどね。
わたしが子どもの頃は、先生がなんとなく発表会の曲を決めて、あまり好きじゃなくてもじゃあ代わりに何がいいと言えるわけでもないので結局その曲を練習して弾きました。
それに比べたら、ユージンは、「ボクはこの曲が好きだから、この曲を弾くんだー!」と自分の意志で決めて頑張ったので、それだけで充分です。
前みたいに、あまりにも同じ曲を練習し過ぎて燃え尽きるという感じではなく、最近は音楽を楽しんでいるのがよく分かるし。

とまあ、いろんな意味で前回よりは進歩が見られたかな、と思える発表会でした。



ちなみに、衣装はこちらで。
かわいいとみんなに大好評でした。
ネクタイは結ばずに引っ掛けるタイプだったり、ズボンはボタンがついているけど中はフックになっていたりと子どもにも着やすいです。
全くのお揃いにするより、ちょっとはずして色違いにするとかわいいheart.gif

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。