ホーム   »  子供とお出かけ  »  子連れで健全な激安カラオケに行ってみた
rainbow.jpg

子連れで健全な激安カラオケに行ってみた

ご無沙汰しています。
1週間のスクールホリデーが終わりました。何かといろいろあり、忙しく過ごしました。
今回は、スクールホリデー中に行ったカラオケのことを書きます。

うちの子たちは歌うのが大好きで、よく大声で歌っています。今ハマりにハマっているのは、"Frozen"(アナと雪の女王)の、"Let It Go"という歌。そう、世間の多くの子どもたちと同じように。
あまりにも毎日うるさいので、そんなに好きならカラオケに連れて行ってやるか、と出かけました。

行ったのは、マレーシアで友達同士などで行く健全なカラオケボックスと言えばココ、Red Boxです。
どこに店舗があるかは、こちらのOutletというページで確認できます。
ダンナを含めた家族4人と、ヒマそうな義母も誘って総勢5人、行きやすいカーヴ店に行ってみました。

時間帯や曜日によって値段は変わるのですが、最安値は月曜日〜木曜日のランチアワー。
なんと、11時〜2時まで歌い放題、ランチセット(1ドリンク、ミニブッフェ含む)付きでRM13++から。安っ!!
「から」というのは、ランチに何を選ぶかによって値段が変わるのです。
最安値のチャーハンはこんな感じ。
karaoke2.jpg
まあ、こんなものでしょうという感じです。小食の人なら充分ですが、ちょっと足りないと思う人もいるかも。
ランチ用のミニブッフェは、サラダ、スープ、ちょっとした前菜みたいなものが置いてありました。サラダは放置状態なのでちょっとしなっていますが、スープは普通に美味しかったです。
その他、選べるメニューのナシレマ、フィッシュ&チップスなどは結構ボリュームがありました。値段はRM16~18程度だったかな?20リンギはしなかったと思います。

入る時、子どもは無料と言われ、しかも今日は「Buy2 Free1のプロモーションやってるので一人分タダ」と言われました。
どうやらここのシステムは、ランチを頼んだ分だけ払えばいいようです。
大人の人数分は最低限注文しなければならず、子どもの分はランチを注文するなら払ってね、ということ。
つまりは、ランチ頼んでカラオケはタダー!
普通のランチ代として考えても安いから、仕事の昼休みにランチを兼ねて歌いに来る人たちが結構いるそうです。
昼休みからなかなか戻って来ないアナタの同僚は、実はここに来ているのかも?!
結局この日は、ランチを4人分頼んで(子どもは2人でシェア)、一人分タダになったので、5人で食べて飲んで歌って、RM55ぐらいでした。安い〜。

で、気になるカラオケの方ですが。
karaoke1.jpg
こんなふうに前に3つも画面があり、1は現在歌っている歌の画面、2はよく分からない宣伝用、3は曲を探して入れる画面です。3の画面は一つしかないし、曲を書いた本やリモコンがあるわけではないので、不便。
日本の曲もそれなりにありますが、品揃えはよくない。あまり期待しないほうがよさそう。(だからー、J-PopとK-Popは別物なんだってば!一括りにするのはやめてください。)
だからと言って英語の曲がバッチリ揃っているわけでもなく。
子どもたちは、"Let It Go"がDemi Lovatoバージョンしかなく、「歌えない!」と怒っておりました(笑)。(いつも聞いて歌っているのは、劇中挿入歌のIdina Menzelバージョンです。)
中国語、マレー語の曲もあるので、マレーシアの三大民族が入り交じって交流を図るには事足りるという感じか?
まあ、何でもあるわけではないとはいえ、普段から英語の歌を聞いている人なら、3時間ぐらい歌い続けるだけの曲はあると思います。

おかしかったのは、ダンナが何気なく入れ、子どもたちがノリノリで歌いだした、Bruno Marsの"The Lazy Song"。
しばらく聞いていたわたしはハッとして、
「あーダメダメこれ、この曲ダメだ〜」
と断りもなくブチッと切ったので顰蹙を買いましたが、後ろの方に相当ヤバい歌詞があるのを思い出せてよかった(笑)。(知らない方は歌詞を検索してみてくださいな)。

あと、帰ってからの会話。

義妹「何歌ったの?」
長男ユージン「"Your Song"
義妹「My Song?!

おまえは歌手か!と心の中でツッコミました。("Your Song"はエルトン・ジョンの曲です)

子どもは、ノリノリの時もあり、(こんなふうにね)
karaoke3.jpg
それなりに楽しんだかな?とは思うけど、それほど彼らが好きな曲がなかったので(まだまだ持ち歌が少ない彼らです)、ちょっと最後は退屈してたかな。
部屋がちょっとタバコ臭かったのもマイナス点。(禁煙ルームがあるのか聞くのを忘れた。)
多分しばらくは子どもと来ないと思うけど、カラオケ好きな友達とランチを兼ねて来るのはアリ!だと思いました。
レッドボックスの中でもちょっとグレードの高いパビリオン店もあるし、レッドボックス以外の健全なカラオケ屋さんもあるし、昼は安いので、友達と開拓してみるのもいいかも〜。
ただわたしは、どっちかっていうと、飲めずに歌えるか!というタイプなんだけどね〜(笑)。



▶「趣味の動画」をAlex Bandの"Somebody Save Me"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR