ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  一時帰国  »  2014年一時帰国(4)手作りのお茶!
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年一時帰国(4)手作りのお茶!

日本の実家のダイニングから、こんなのどかな光景が見られます。
tea1.jpg

「田植えしたばかりなんだね〜」
と母と話をしていました。(写真の左に、菅の傘をかぶってまさに今田植えをしている人がいるの、見えますか?今はもちろん機械を使って田植えをしますが、最終的な調整は、こうやって人の手でするそうです。)
それで、
「田植えと言えば、茶摘みの季節でもあるね〜。」
と言ったら、母が思い出したように、
「そうだ、お茶作ろうと思ったら作れるわよ。うちのお茶の木見てきたら?」
と言いました。
そうだ、そういえばうちの畑の中にお茶の木があったわ〜。
亡くなったおばあちゃんが、お茶を作っていたのをよく横で見ていたものでした。
母もそれを引き継いで昔はやっていたけれど、最近は飲みきれないほどの頂き物のお茶があるので、やらなくなってしまったそう。
誰も手入れをしていないので、お茶の木がどうなっているか分からず、とりあえず見に行ってみると、

こんなに綺麗な新緑のやわらかそうな葉っぱをつけてる!
tea2.jpg
蜘蛛の巣が張りまくっているもの、虫にくわれているのもあったけど、元気な葉もいっぱいあります。

こりゃ放っておくのはもったいない。
以前、プレイグループでお茶についてやったことがあります。→「5月は子供の日だけじゃありません」
マレーシアでは一生懸命いろんなものを集めてやったことが、今目の前にタダでふんだんにあるんだもの、利用しない手はありません。
子どもたちに「お茶作ろう!」と言うと、喜んでついてきました。

摘んで籠に入れていきます。
tea3.jpg

これがいわゆる「シルバーチップ」ってやつですね。肝心なところがボケてるけど(笑)。
tea4.jpg

こ〜んなにいっぱい採りました。
tea5.jpg

洗います。
tea6.jpg

これを蒸すのですが、母は無水鍋を使っていたそうです。でも、「あら、無水鍋どこかしら・・・」と言っていたので、まあいいや、フライパンで煎っちゃおうということになりました。
tea7.jpg

しんなりとしてきました。
tea8.jpg

これを竹籠の上で、力をいれて撚(よ)っていきます。
tea9.jpg

ほら、だんだん丸まってきました。
tea10.jpg

陰干しします。
tea11.jpg

カラカラに乾いたら出来上がり。この時、30°を超える日が続いたので、2〜3日で乾きました。
tea12.jpg

あんなにたくさん摘んだのに、出来上がりはこれだけ。
tea13.jpg

飲んでみました。
tea14.jpg
色は薄かったけど、香り高くおいしいお茶でした。
マレーシアに持って帰ってきて、少しずつ残りを楽しんでいます。



今回、我が家に昔から伝わる方法で作りました。
調べたいことがあってネットで調べようと思っても、いつの時代かと思うくらい遅かったので、断念。
多分、もっとおいしいお茶を作る方法があると思うんですよね〜。明らかにフライパンで煎った時に熱の入り具合が均一ではなかったために、うまく丸まらなかったし。
でも今回は即興で作ったわりにちゃんとお茶になったので、それでよしとします。
子どもたちも、自分で作ったお茶ということで、とても喜んで飲んでいます。

友達に、「お茶作りなんて、すご〜い!贅沢な体験だね!」とたくさん言われましたが、本当にそう。
この季節だけのものだし、この季節に帰ってもみんなが出来ることじゃないし。
またこの時期に帰国することがあったら、うちの実家でできそうな範囲の最高の製法を研究してから行きたいと思います。

あと、そこら中によもぎがわさわさ生えていました。
時間がなかったので、今回はにおいをかいで買ってきたよもぎ餅を食べただけだけど、よもぎ餅も作ってみたいなあ〜!
山で山菜を採って煮たりもしたいなあ〜!
田舎って素敵♡


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。