ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  一時帰国  »  2014年一時帰国(4)となりのトトロ、さつきとメイの家
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年一時帰国(4)となりのトトロ、さつきとメイの家

愛知県に、映画「となりのトトロ」に出て来るさつきとメイの家を再現した家があると知り、今回の一時帰国で是非とも行ってみようということになりました。
うちの子どもたちは、家にトトロのぬいぐるみがあるのでトトロの容貌は知っているものの、そういえばちゃんと映画をみたことがなかったような気がするので、予習として帰国前にみせました。



わたしはこの映画をみるのは5回目ぐらいだったのだけど、みるたびに受け止め方が変わります。
始めてみたのは大学生の時だったかな?
「みんなトトロトトロって騒いでるけど、結構つまらない映画だなー」
これが初めの感想でした。
次にみた時は、「おもしろかった〜。ちょっと泣いちゃった」に変わり、5回目の今回は、

なんてよく出来た映画なのだ。

と畏敬の念を覚えるくらいでした。

ちょうどさつきとメイがうちの子たちと同じぐらいの年齢なのです。
何でもお姉ちゃんの真似をするメイちゃんの言動が、「そうそう、2番目ってそうなのよ〜!」という感じだし、しっかり者できちんと話が出来るさつきに対して、同級生の寛太の口数の少なさ。「そうそう、これくらい男女の性差があるのよ〜」とうなずいてしまう。
両親や村人の子どもたちに対する接し方、豊かな自然などは、日本人の理想の原風景という感じで、なつかしくてあまりにも素晴らしくて、見ているだけでじんわり涙が出て来るほど。
そして、ちょうどいい具合で混じり合った現実と空想。
本当にいい映画です。20年ぐらい経って、ようやく分かりました(笑)。



ということで、行ってきました。
場所は、「モリコロパーク」内。
定員制なので、事前にローソンでチケットを予約した方がベターということだったけど、日本に着いてびっくりしたこと、ローソンが見つからない!!
わたしが日本を離れている間に、日本のコンビニ界の勢力争いに異変があったのですか???
でもまあ6月初旬の平日だから大丈夫だろうと行ってみたら、当日券が余っていて大丈夫でした。

こちらが庭から見たさつきとメイの家!
totoro1.jpg

あの井戸です。
totoro2.jpg

これ、何だか分かりますか?
底に穴の空いたバケツです。ここまでリアルに再現。
totoro3.jpg

totoro4.jpg

お父さんの書斎。壁のカレンダーは「メイちゃんが書いた設定」らしいですが、うますぎです(笑)。
totoro5.jpg

家の中は撮影禁止でした。
でも、なんでも自由に触れます。さつきのランドセルを開けて教科書をのぞいたり、押し入れを開けて2人のおもちゃで遊んだり。
すごくレトロななつかしアイテム満載でした。

制限時間は30分で、家の中15分、外15分です。
普通2グループに分けるようですが、わたしたちが行った時は人が少なかったので、外でも中でも自由に見て30分でした。
橋を渡ったところにある庭に、2人が種を蒔いた畑があるのに、時間終了間際に気づいて写真が撮れなかった!!痛恨のミス。
時間終了後、高台から家をながめたい人は、自由に眺めることができます。

↓こんな感じ。ミニチュアに見えるなあ〜。
totoro6.jpg

子どもたちは、「トトロが通るトンネルはどこ?」と言って庭を探していましたが、残念ながらそれはありませんでした。
あの木の間をぬってトトロの住処へと続く道があったら、最高ですよね〜!
そこに巨大トトロのぬいぐるみがあって、上に寝そべることが出来たら、もっと最高!
でもそこまではなかった・・・。
というか、この家や庭のどこにもトトロのぬいぐるみは置いてなかったし、トトログッズの販売さえもしていませんでした。
きっと、知らない人にとってはわけが分からないだろう(笑)。
まあ、姿が見えないからこそ、想像力を働かせて楽しいのかも。



このさつきとメイの家があるモリコロパークは、「愛・地球博」の跡地につくられた広大な公園で、他にもいろんなところで目一杯遊びました。一日いたけど、遊びきれなかったほど。
モリコロパーク自体は入場料タダだし、その他の有料施設もリーズナブルな値段で楽しめるので、子どもとのお出かけにおススメで〜す。
6歳次男がこの広大な公園内を歩いて遊び回ったので、「おお、成長したな〜!」と思いました。


▶「趣味の動画」をMaksimの"Ana's Dream"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは★
はじめまして(^-^)
いつも楽しくブログを拝見しております。
私の彼が日本在住の中華系マレーシア人で、この度2人でマレーシアに生活拠点を移すことになりました。
今後の生活にとても参考になるブログですので、これからもお時間ある時にたくさん更新していただけるとうれしいです!(*^_^*)
楽しみにしております‼
>Cさん
初めまして!うれしいお言葉をありがとうございます。
最近すごく忙しくてなかなか更新できないし、参考になることは少ないと思うのですが・・・(TmT)
でもなるべく頑張ります!
2人でのマレーシア生活、楽しんでくださいね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。