ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  子供とお出かけ  »  ピューター製品「ロイヤルスランゴール」ビジターセンター訪問
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピューター製品「ロイヤルスランゴール」ビジターセンター訪問

子どもたちのスクールホリデーがすでに始まっています。
うちは旅行に行く予定はないのですが、今まで行こうと思いつつなかなか行けなかった所にできるだけ行こう!と思っていて、KL近辺でいろいろな所に出かけています。

先日、マレーシアが誇る、世界一有名なピューター製品の会社、「ロイヤルスランゴール」のビジターセンターへ行きました。

ロイヤルスランゴール・ビジターセンターのシンボル。世界一大きいビールマグ!
RS2.jpg

ところで、「ピューター」って何かご存知ですか?
RS1.jpg
ピューターとは、スズを主成分とする古くからある低融点合金。
ロイヤルスランゴールの製品は、スズ(tin)がほとんどで(99%って言ってたかな)、あとはアンチモン(antimony)、銅(copper)だそうです。
冷たいものは冷たいまま保たれるということで、100 plus(マレーシアの国民的スポーツ飲料)がピューターのミニマグで振る舞われます。

初めのほうは、会社の概要やピューターの歴史などを紹介する展示があります。
一緒に行った友達のお母さんのために日本語ガイドさんを頼みました(要予約)。(でもマレーシア人で、日本語はあまり流暢ではありませんでした。英語の方がかえって分かりやすかったかも。)

熟練した技を身につけるのには時間がかかるそうです。5年以上働いた職人さんの手形がこちらに残されるそう。
RS3.jpg

その後、職人のデモンストレーションを間近で見て、ちょっと自分で試してみられるコーナーなどあり。
マグに模様をつけているんだけど、実際にやってみるとすごく難しい。
RS5.jpg

こちらは、来訪者のためのデモンストレーションではなく、真剣に商品を作っている工場。
RS4.jpg

さてさて、来訪者が実際に体験できるコーナーがこちら、「School Of Hard Knocks」。
RS6.jpg

円盤型のピューターをカンカン木槌でたたいて、鉢にします。
RS7.jpg
所要時間は30分ほど。一人RM60ですが、ちょうど10周年記念プロモーションで、4人で3人分の値段(つまり25%オフ)でした。要予約。4人から開催。詳しくはコチラ↓
School Of Hard Knocks

一生懸命やってきれいに仕上げる長男、人に教えてもらうのが嫌でやりたいようにやる次男、でもよそ見ばかりしている(笑)。性格の違いがよく見て取れました。

こんな修了証みたいなものがもらえます。
RS8.jpg

緑に囲まれた素敵なカフェ。
RS9.jpg

サンドイッチ、パスタなどがあります。Today's specialでは、ローカル料理なども少し。なかなか美味しかったです。

一度来るといいと思いつつ、なかなか来られなかったのですが、KLからも近いし(モントキアラエリアから20〜30分ほど)、サクッと楽しめました。
子どもたちは、「カンカンやるのが楽しかった!」と言っていました。
とはいえ、次男のお皿は、RM60もする犬のエサ入れ?って感じのボコボコの皿・・・(笑)。楽しかったんならいいけど。

関連リンク:
Royal Selangor Vistor Centre
ロイヤルスランゴール オフィシャルwebショップ(日本)

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。