ホーム   »  子供とお出かけ  »  バティック(ろうけつ染め)体験
rainbow.jpg

バティック(ろうけつ染め)体験

先日、子どもたちをバティック体験に連れて行きました。
バティックとは、インドネシアやマレーシアのろうけつ染めのこと。体験コースなどは旅行者に人気があるようですが、もちろん在住者だって出来ますよ。
体験できる場所は何カ所かあるようですが、わたしたちが行ったのは、Jadi Batek Gallery(←クリック)です。ブキッ・ビンタンの辺り。

まずは、絵を選びます。
伝統的な絵やマレーシアっぽい絵から、キャラクターまでといろいろあります。
うちの息子たちが選んだのは、もちろん車。友達の女の子はキティーちゃんを選びました。これ、絵によって複雑さ(=難易度)がかなり違うので、選ぶときは慎重に〜。

まず、下絵を鉛筆でなぞります。
絵心のある人は、自分で描いてもいいはず。
batik3.jpg

batik5.jpg

次に、線をろう(wax)でなぞります。
これはうっかり触ると熱くて危ないそうなので、小さい子の分はどうする?お母さんがやる?わたしたちがやろうか?とスタッフが聞いてくれました。なので、長男には自分でやってもらい、次男の分はスタッフにお願いしました。
batik4.jpg

次に絵付け。
色を言うと、スタッフが持ってきてくれました。
batik6.jpg

子どもたちの絵はそんなに複雑な絵ではなかったので、1時間もかからずに終わりました。

こちらは、スタッフが製作をしている現場。
batik1.jpg

慣れるとこうやって色をにじませてきれいなグラデーションで塗れるようです。
batik2.jpg

そのまま持ち帰ってもいいけど、次の日以降に取りに来られるなら、洗っておいてくれるということなので、お願いしました。洗うと若干色が薄くなったりろうの線の部分が白くなるそうですが、まだ現物が手元にないので写真がありません。
料金は、一人RM50でした。要予約です。
友達の女の子は、一枚描き終わった瞬間、「もう一枚やる!」と言ったし(さすがにやらなかったけど)、うちの子たちも楽しかったそうです。



おかしかったのは、子どもたちの車へのこだわり。
まず下絵を選ぶ時に、長男がさっと車の絵を選んだため、次男は「ボクも車がいいけど、欲しいのがない」と言いました。「カーズ」のマックイーンの絵があったので、「これにすれば?」と言っても、「本物の車がいい」と言うのです。
なので、スタッフに聞いたら、「まだあるよ」と言って持ってきてくれました。
わたしはこれを見て、長男が選んだのと全く同じものを持ってきてくれたと思っていたのですが、子どもたちは「違う絵だよ!!」と言い張るのです。どれだけ見比べても、わたしには違いが分かりません(笑)。(そりゃあ多少違うけど、誤差の範囲じゃない?)

長男ユージン作。(ああ、こんなボケボケな写真しかない〜。)
batik7.jpg

次男ライアン作。
batik9.jpg

2人は口を揃えて、

「ユージンのはマツダRX8、ライアンのは日産フェアレディーZだよ!」

と言うのです。

でも、特に次男は線がぐにゃぐにゃだし、そんなもん分かるか!と思っていました。
それなのに、帰ってダンナに写真を見せて、
「これ何の車か分かる?」
と聞いたら、迷う事なくピタリと当てたのです!
おそるべし、車オタクの世界・・・。
こんなぐにゃぐにゃな線なのに!!

分かる??
長男作、マツダRX8(らしい)。
batik7.jpg

batik8.jpg

次男作、日産フェアレディーZ(だそうです)。
batik9.jpg

batik10.jpg

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR