ホーム   »  子供とお出かけ  »  国立プラネタリウム訪問
rainbow.jpg

国立プラネタリウム訪問

ホリデー中、友達とマレーシア国立プラネタリウムに行ってきました。
ウェブサイト:National Planetarium

国立モスクやイスラム美術館、バードパーク近くのレイクガーデンにあります。
planetarium1.jpg
この階段を上って行く。
駐車場は、この階段の脇、建物の裏にある屋外駐車場です。

この施設にはプラネタリウムと宇宙関係の展示物があり、展示物を見るだけなら無料。
プラネタリウムを見る場合、13歳以上はRM12、12歳以下はRM8(マレーシア人はそれぞれ半額)です。

展示物は結構見応えがあって面白いです。
宇宙服。
planetarium2.jpg
(「宇宙兄弟」のムッタの真似をして、ヘルメットに顔を映しましたよ。)

ソユーズカプセル。実際に寝そべってみることができます。(ソユーズカプセルが何か知らなくて、帰ってから調べました。)
planetarium3.jpg
大人が脚を曲げて寝るものですが、5〜6歳児にはジャストフィット(笑)。

そして、子どもたちに大人気だったのが、反重力部屋(Anti-gravity room)。
planetarium4.jpg
決して無重力ではないです。多分床が傾いているだけだと思うんだけど、なんだかすごくヘンな感じになって、宇宙を浮遊しているような気分が味わえる(笑)。
ここでかなり長い時間を過ごしました。

そして、なかなか楽しかったのが、ISS(国際宇宙ステーション)のワークステーション。
寝床。
planetarium5.jpg

「トイレというより掃除機」らしいトイレ。(子どもたちと「なぜ掃除機なのか」話しました。)
planetarium6.jpg

そして、いよいよプラネタリウム。
planetarium7.jpg

わたしが今まで日本で見たプラネタリウムは、星空を見せてプラネタリウムの職員さんがいろいろ解説してくれるもの。特別星が好きな人以外には、決して楽しくて楽しくてしょうがないものではありませんでした。
でも、ここでは(最近ではどこでもそう?)ショートストーリーのアニメをやっていました。とはいえ、製作はアメリカの会社などのようです。
上映プログラムは時間によって違うので(こちらのページで上映内容を確認できます→NATIONAL PLANETARIUM SHOW )、YouTubeで予告を見て、面白そうなものを選んで行きました。

わたしたちが見たのは、"PERFECT LITTLE PLANET"。
太陽系外の宇宙人が、太陽系のどこかの惑星で休暇を過ごしたいということで、旅行エージェントに太陽系の惑星を次々に紹介してもらうという話。



これが結構おもしろかった!
巨大ドーム型スクリーンに映し出される映像を見ていると、自分も一緒に宇宙船に乗って宇宙を旅しているような感じ。ユニバーサルスタジオのアトラクションに乗っているみたいに迫力満点!
そして、「木星はガス惑星である」とかの知識を持っていたとしても、自分も実際にその表面すれすれを飛んでいるような疑似体験をするとまた全然違った感じでインパクト大!
言語はもちろん英語だけど、太陽系に関する基礎知識があれば大体分かると思うし、太陽系の惑星の英語名などを予習していけばなおよし。
うちの子たちはず〜っと前に英語でも日本語でも太陽系のことは一通り教えたけど、覚えているかな〜?細かいことは忘れてしまったかもしれないけど、楽しんで見ているようでした。

関連記事:これでばっちり!太陽系の覚え歌[英語編]



展示物も一通り見てそろそろ帰ろうかと思ったら、ガードマンのおじさんが上の階にももっとあるよ、と教えてくれました。
何があるか分からずのぼってみたら、上の階は展望台(そんなに高くないけど)になっていました。双眼鏡もあります。

あのネットはバードパーク。

planetarium9.jpg

さっき上ってきた階段。
planetarium8.jpg



ず〜っと気になりつつ、行ったことがなかったプラネタリウム。行けてよかった!
ものすごーく素晴らしい設備ではないけれど、値段も安いし、映画はなかなか楽しいです。
でも、何気なく行くより、ある程度宇宙のことを学んでから行くと楽しさ倍増!なので、ぜひ上の惑星の歌を歌ってみたり、「宇宙兄弟」を見たりして宇宙への興味をかきたててから行ってみてくださいね〜。




「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR