ホーム   »  子供とお出かけ  »  オーガニックファーム訪問
rainbow.jpg

オーガニックファーム訪問

ホリデー中、家族でオーガニックファームを訪問しました。行ったのは、コチラ。

GK Organic Farm(←クリック)

KLから小1時間車で行ったところにある、バンギというところにあります。
友達が行ってよかったと言っていたので、ホリデー中のファームビジットに申し込みました。
Farm Visit(←クリック)のページでどんなプログラムがあるかチェックできます。ファームビジットと、ヨガをやるヨガ・リトリートというプログラムが週末にあるようで、わたしたちが行ったのは普通のファームビジットの方です。

でも、こちらでもヨガは少しやりました。こんなふうにね(笑)。必死な次男。
farm2.jpg

ファームビジットと言っても、ず〜っと畑に行っているわけではありません。時間のうち、半分ぐらいは、座ってファームを経営しているおじさんの自然や健康についてのトークを聞いていました。

合間につまんだファームで育ったパパイヤ。甘くてジューシー。
farm1.jpg

ファームに出て行く時は、み〜んな裸足になります。
farm3.jpg

暑いので必ず帽子がいりますが、忘れてもた〜くさん麦わら帽子が用意してあるので、借りられます。
敷地の中を回って、いろんなものを見たり、食べてみたり、体験してみたりしました。

ワイルドジンジャーの花。
farm4.jpg

食べられるということなので、みんなで味見をしました。
farm5.jpg

普通の花も咲いています。
farm6.jpg

パパイヤって雌株と雄株に分かれているということは知っていましたが、雌株のパパイヤ(=ママイヤ)はそれ単独では実がならないということを初めて知りました。雌だからできそうなのにね〜。
パパイヤとママイヤの花びら。(どっちがどっちか忘れた・・・。)
farm7.jpg
しかし、通常市場に出回る時は「パパイヤ」と「ママイヤ」と分けて表記されることはなく全部パパイヤだと思うんだけど、

「パパが嫌いな果物な〜んだ?」
「パパイヤ!」
「じゃあ、ママが嫌いな果物な〜んだ?」
「ママイヤ!」
「そんなのないよ〜!」
(笑)


とか言って笑っていたのは、間違いだったんだな!

さて、ここからがファームビジットのハイライト。
まず、さつまいもの畑に到着。
farm8.jpg

葉を植えます。
farm9.jpg

また、別のさつまいも畑に移動。ここでは、サツマイモの収穫!
farm10.jpg

ここは、日本ではポピュラーな「芋掘り」をマレーシアで体験できる貴重な場所なんです。

ファーム内をまわって屋根のあるところに帰ってくると、サトウキビジュースがふるまわれました。
そのおいしいこと!暑かったからね。
farm11.jpg

お待ちかねのランチ。
もちろんオーガニックランチです。これが、本当に本当においしかった!
farm12.jpg

farm13.jpg

farm14.jpg

farm15.jpg

バイキング形式なので、自分でとって盛りつけます。
farm16.jpg
野菜たっぷりで、体の中からきれいになりそうな食べ物。わたし、毎日こういうのでもいいです。KLにレストランがあったら通います。

食後、子どもたちを集めて生き物についてのトーク。(その間、大人たちは売店で買い物したりしていました。)
farm17.jpg

実際に池に入ってみて生き物を観察したりするだんになると、生き生きするうちの息子たち。こういうの、好きなんだよね。
farm18.jpg

他にも、ファーム内には素敵な景色が広がっています。
farm20.jpg

farm19.jpg

子どもたちは楽しかったと言っていたし、とてもいい体験が出来たので、行けて本当によかったと思います。
見たり、食べたり、なめたり、においをかいだり、感じたりと五感を使っていろんなことを出来て、これぞ生きた学習だという感じです。また、家に帰ってからも、堆肥とはなんぞや、とかいろ〜〜んなことを家族で話すきっかけにもなりました。

ただ、おじさんのトークがかなり長い上に英語と中国語なので、どちらの言葉も分からないとかな〜り退屈です(笑)。
わたしはおじさんの話はとても興味深くおもしろかったし、うちの子たちは話の内容を分かった上で、「この話はつまらない」とか言っていましたが、最後までちゃんと聞いていることはできました。でも、話の内容が分からない日本人の子どもたちは途中で飽きて、そのへんで遊んでいました。
なので、ちゃんと話の聞けない未就学児、英語も中国語も全く分からない子どもにはあまり向かないかも。
それは分からなくてもしょうがないと割り切っているなら、芋掘りなどの体験目当てで行くというのもありだと思いますが。

実際に行かれる方へ、アドバイス。
日本人にもかなり人気があって、予約がすぐに埋まってしまうので、行く方は早めに予約するといいと思います。
それから、ナビを使って行く場合、目的地を「GK Organic Farm」とするととんでもないところに行ってしまうかもしれないので、注意です。Contact Us(←クリック)のページに詳しい行き方が載っているので、よ〜く読んで行ってください。


ファームで働いている方たちはみんな気持ちのいい人ばかりで、清々しく心が洗われるような日でした。(暑かったけどね〜。)


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
すてきなところですね
いいなあ、いきたいなあ。’ちゃんと話の聞けない未就学児、英語も中国語も全く分からない’うちの子ですが、ふだんなかなかできない体験をさせてみたいです!私には交通手段の問題もありハードル高そうだけど、小学生になったらどうにかしてチャレンジしようかな。ローカルやインター校の遠足でこの類のファームに連れて行ってくれる所もありますよね!いつか♡実現させたいです。情報ありがとう。
>Lilacさん
返信遅れてすいません。
なかなか貴重な体験でした。行くには車じゃないと無理なので、家族連れで来ている人が多かったです。
確かに話が分からないのはもったいない気もするけど、五感を使っていろんなことを感じ取ることができるので、「その場にいる」っていうだけでも意味があるかもしれません。ランチ食べるだけでも価値がある、と言う人もいます。
そういえば、日本人会幼稚園か、日本人学校幼稚園or小学部で、芋掘り遠足に行くいう話を小耳にはさんだことがあるけれど、そこなのかなあ?
息子さんがもう少し大きくなったら、ぜひ行ってみてくださいね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR