ホーム   »  家での取り組み  »  子どもとプログラミング
rainbow.jpg

子どもとプログラミング

去年の年末の長いスクールホリデー中、家でできるプロジェクトとして、長男にコンピューターのプログラミングを少し覚えさせようかと思いつきました。
子どもにプログラミングを教えるという主張や動きは世界のいろんなところで起こっていて、もしかしたら数年後には、当たり前のように世界各国の初等教育でプログラミングを教えているかもしれない。
うちの子はその狭間で置いてけぼりになっちゃう世代かもしれません(笑)。
ダンナは「絶対やった方がいい」と主張しているし、自分も習ってみたいという気持ちがあるようだったので、ダンナにまかせ、彼がどこかで見つけたテキストを見て、2人でゴソゴソやり始めましたが・・・。

まもなく挫折しました(笑)。

まあ、なんというか、予想通りでした。プログラミング言語って、見ただけで難しいので、よっぽど興味や強い動機がないと、続けるのは難しいですよね。

KL近辺で子どもにプログラミングを教えてくれる講座などもあるようですが、とにかく通うのが面倒なので、うちでできるのはないかと調べていたところ、遊びながら簡単なプログラミングを学べるサイトがいくつもあることを知りました。

NAVERまとめ 子供も大人も楽しめる!遊びながら学べるプログラミングサイト

CODE

子どもはゲームは大好きだから、これならやるかも!
また時間の余裕のある時にやらせてみたいと思います。

いや、でもうちの子、別にコンピュータープログラマーになるわけじゃないし・・・。
と思う方もいらっしゃると思います。
わたしも別にうちの子になってほしいわけじゃないし、多分ならないだろうと思います。(じゃあ何になるかって聞かれても全然分からないけど。)

次のビデオは、前述のまとめの中で紹介されている「スクラッチ」の開発者・ミッチェル・レズニックの 「子供達にプログラミングを教えよう」という講演の動画です。

TED ミッチェル・レズニック 「子供達にプログラミングを教えよう」

わたしたちは母国語や外国語を一生懸命学ぶけど、それは作家になるためではありません。その言語を使って表現したり、それを通して様々な別のことを学ぶためです。プログラミングにも同じことが言えると彼は主張しています。
そう、今やプログラミングは一つの言語なんですね。

わたしは、仕事を辞めて子どもが生まれるまでの比較的ヒマな時期に、本を買ってHTMLを独学で覚えました。とはいっても、ごく初歩的なことだけですが。
だから今でも簡単なホームページぐらいは作れるし、ブログもHTMLで書いています。
自分が書いたものが形になっていくというのは格別のうれしさだし、どんなページ構成にするか考えるのはクリエイティブな作業です。
だからそれが仕事につながったということはなくて、あくまでも趣味の範囲。知っていることによって、表現の自由度は確実に高まりました。
もともとコンピューターのことなどが大好きというわけではないので、そこから花開いたということはないんですけどね(笑)。

わたしがなぜ子どもにプログラミングやらせてみたいかというと、ひとつの種まきです。
花開くかもしれないし、芽も出さないかもしれないけど、なるべくいろんなことをやらせてみたい。これはその一つです。
使わないとしても、少し知っているのと全く知らないのでは違うこともあると思うんです。
家で無料でできるので、手軽だしね。
ただ、悩ましいのは、こういうことをやらせると目が悪くなりそうだということ。もちろん時間は制限するんだけど。

さて、興味も持ってくれるでしょうか〜。
花開きそうだったら、また報告します。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR