ホーム   »  ひとりごと  »  「顔が好き」ってどういうことなんだろう
rainbow.jpg

「顔が好き」ってどういうことなんだろう

最近ツイッターで「芸能人の好きな顔9人集めてみる」というハッシュタグが流行っていて、いろんな人が好きな顔の人の写真のコラージュを作って載せている・・・ということを知り、面白そ〜!と思ったわたしは早速やってみた。別に公開する意図はなく、ただ楽しいから。わたしは写真で遊ぶのが好きなのだ。
とはいえ、別に深く考えず、サッと画像を拾ってパッと作ったのがこちら。
男女混合。ついでに獣も混じった(笑)。
sukinakao.jpg

左→右、上→下の順にいうと、ビビアン・スー、福士蒼汰、アレックス・バンド、テイラー・ハンソン、うちの犬、北川悠仁、デイビッド・クック、篠原涼子、ライアン・カブレラ。
自分の中のブームもあるので、1ヶ月後にやってみたら顔ぶれも変わるのかもしれないが、パッと思いついて集めたのはこんな感じ。

おお、わたしにとっては素敵な眺め〜〜〜heart.gif
でもでも、眺めているうちに気づいた。

いや、これって、「顔が好きな人9人」じゃなくて、「好きな人9人の顔」だよな、と。これは似て非なるものである。
で、「わたしは純粋にこの人たちの顔立ちが好きかどうか」考えてみた。みんな美男美女である。顔は好きだ。
でもさ〜、本当に顔が好きなのかな〜?

うちの犬はわたしにとって本当にかわいい。顔がかわいいと思う。
でも、この写真を見てわたしの頭に浮かんで来るものは、この顔の後ろでゆっくり振られているフサフサのしっぽだとか、「なでてなでて」と仰向けになって見せてくる白いお腹だったりする。
他の人たちも、顔を見れば浮かんで来るのは、声とか話し方やしぐさとか、言ったことやしたこととか。

「目は心の窓(鏡とも言う)」と言うけれど、確かに目には人柄が表れる。
顔が好きだって思うのは、実のところ、顔立ちじゃなくて、表情や笑顔が好きだったりするものだし。

思うに、顔というのは、その人の雰囲気とか内側から醸し出されるもの、そして自分の中でのその人の記憶(今までに言ったことややったことなど)すべてを合わせたもののシンボルに過ぎなくて、その人が好きなら顔も好きになっちゃうんじゃないかな〜
だって、「この人は好きだけど、顔はすごく好みというわけではない」ということはあるけど、「この人は大好きだけど顔は大嫌い」とか、「人間的に大嫌いだけど、顔は大好き」っていうのはあり得ないもんね。

全く知らない人の顔写真を見せられたら、純粋に顔立ちが好きかどうか判断できるかもしれないけど、リアルな知り合いとか芸能人など、ある程度その人のことを知っている場合、顔だけ切り離して考えることって出来ないよね。少なくともわたしはそう。



こんなことを思い出した。
ある時友達に会ったら、顔に赤い痣のようなものが出来ていたので、びっくりしてどうしたのか聞いたら、「実はシミとりをした」と言う。
「もう自分の顔のシミが気になって気になって、思い切ってレーザー治療をした」らしい。
でもそう言われて、「え〜、そんなに気になるようなシミがたくさんあったっけ?」とわたしは思った。いつだって、わたしにとって彼女は笑顔が素敵な美人さんだったから。
そして、彼女の話を聞いたら、彼女の友達が最近ほくろ取りをして、そのお医者さんがよかったので紹介してもらったとのことだった。友達の友達も、顔中にたくさんあるほくろに悩んでいたという。
そして面白いと思ったのは、術後にその話を聞いた友達も、「そんなに顔中にほくろがあったっけ?」と思ったということだ。
友達の術後の痣が消えた後も、わたしの中での彼女のイメージは全く変わらず、相変わらず笑顔が素敵な美人さんである。

でもだからシミ除去が無駄だとか、何もしなくてもいい、という意味で書いているのではない。
シミ取り、整形、オシャレで変身することなどは、本人が自分を肯定的にとらえられるようになることがいい変化をもたらすので、気になるところがあれば、気に病みすぎず明るく積極的に直す努力をすればいい。(決して整形手術を肯定するわけじゃないけど、場合によると思う。)

ただ、自分が思うほど、人はあなたの顔をよく見てないよ、ということだ。
そして、何度も至近距離で顔を突き合わせて話をしているような親しい友達は、きっとあなたがどんな顔をしていようともうあなたのことが好きなんだから、顔立ちに限らず、外見的な要素はそんなに気にする必要はないということだ。



ということが、このコラージュを作ってみてハッと気づいたことだ。

ところで、わたしは福士くんを見た時にまず思ったのが「好きな顔だ!」ということだったんだけど、後で「それはわたしの大好きなアレックスを思わせる顔立ちだからではないか」と思って、比べるために2人の顔を並べてみたいと思っていた。こうやって実際に並べてみると、そっくりというほどではないけど、確かに似ているものがあるなあ〜と納得。(意図的に似ている写真を選んでみたりはしたけれど・笑)
「好きな人に似ているから好きになっちゃう」、結構ありがち(笑)。
でも顔写真見せられただけで好きになったりはしないから、やっぱり顔は識別するためのシンボルのようなものに過ぎないのよね、きっと。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR