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成功するダイエット(2)

成功するダイエット(1)から続く。

2. 運動
ダイエットには正しい食事と運動が必要、とよく言われます。
食べ方を変えるだけで痩せるといわれるダイエット法もあるけど、食事と運動を合わせてやるのが健康的なやり方だと思います。

では、何のために運動をするのか。
よく、○分走ったら○キロカロリー消費する、というような記述を見かけますが、なんだかこういうのを読むと、「さっき食べたケーキの分、走って消費しようと思ったら無理じゃん!」という考え方をしてしまう人が多いのですよね。
そのうち、「あ〜あ、さっきチョコレート食べちゃったから、もう運動しても無駄じゃん」と思い、面倒になって運動しなくなってしまう。ヤケ食いしてしまう。
もともと運動なんて面倒なものだから、運動してもさっき食べたものでチャラになっちゃうと思ったら、そりゃやる気がなくなります。

でも、食べたものを運動で消費するという考え方自体が間違いだとある日気づきました。

運動するのは、筋肉をつけて、基礎代謝をあげるためだ、と考えるんです。
基礎代謝が上がれば、食べても太りにくくなります。そういう体質に改善するために運動しているのだ、と考えると、昨日今日食べた高カロリーの食べ物を思い出して運動を投げ出すということが少なくなります。
運動しているうちに太ももが疲れてだるくなってきても、「おお、今ここが鍛えられているから、新たな筋肉がついてるんだ!」と考えます。そう考えるだけで、「運動しても意味がない」と思わなくなります。

次に、とにかく続けることが大事です。
ダイエットに挫折する人は、継続することが出来なかったということです。成功するか否かは、つまり続けられるか否かということです。
わたしも、運動は好きではありません。では、どうすれば続けることができるかというと、2つのポイントがあります。
ひとつは、好きなことや自分に合っていることをやること、もうひとつは、運動を習慣にしてしまうことです。
以前、「苦行」という記事で書いたように、このランニングマシンで運動するのは、まさに苦行でした。
だから、やるメニューを変えることにしました。
そして、わたしは自転車ならとても楽しく出来ることに気づきました。ネットで自分でできる運動を調べた結果、( 有酸素運動としての)自転車プラス、気になっている部分痩せのストレッチやお尻歩きなどをやることにしました。
運動メニューは、自分で調べてやってみて決めるといいと思います。ネットで調べればいくらでも情報が出てくるけど、その中で自分に合っていて、「これなら続けられる!」というのは、人によって違いますから。
その際、お金が(あまり)かからないもの、手軽に自宅で出来るもの(「忙しくてジムに行けなかった」という言い訳をしないように)、やらない言い訳が成立しないもの(例えば「雨だから出来ない」など)の方が望ましいと思います。ただ、お金を払うと「もったいない」と思って続けられるという人もいるので、その辺は自分の性格によって決めればいいと思います。
(あ、わたしがやっている自転車は、天候などによりできないことがありますが、その時は屋内でエア自転車こぎをします。)

それから、続けるために習慣とするためには、毎日必ずやることとセットにするといいのです。
朝の連続ドラマを見ながらお尻歩きをするとか。
歯磨きをした後に走るとか。
初めは習慣化するために意識してやらなければいけませんが、1ヶ月もやると、苦もなく出来るようになります。
ちなみにこの方法は子どものしつけにも有効で、「おやつを食べたら勉強する」「夕飯を終えたらピアノの練習をする」などと決めて習慣化すると、ものすごく楽になります。

そして、運動をするもうひとつの目的は、心と体の調子を整え、心と体をつなぎ、正しい食欲を持てるようになることです。
よく「理論上は、こういう食べ方をすれば痩せるはずだ」と細かいカロリー計算したりしても、体を動かしていない人って結構います。はっきり言って、体を動かさずに頭ばかり動かして、頭でっかちの状態になっているんだと思います。
そういう人は頭と体がバラバラ、つながっていない状態なので、体がサインを送っても正しく受け取れず、「甘い物が食べたい」というメッセージだと思ってしまったりするんですね。
体の水分が足りなくなったら喉が渇くように、本来体は足りない物を求めるのです。
でも、心と体が健康な状態ではないと、そのサインをうまく受け取れません。

英語の記事ですが、参考になるので紹介します。
UNHEALTHY FOOD CRAVINGS ARE A SIGN OF MINERAL DEFICIENCIES(不健康な食べ物を欲するのは、ミネラル不足のサイン)
この表によると、例えば、チョコレートが欲しくなるのはマグネシウムの不足によるもので、代わりに生カカオ、ナッツ、種、野菜や果物を食べるといいということです。(「チョコレート」というのは、砂糖たっぷりのカカオ成分が低いチョコレートのことだと思います。)他にもいろんな例があるので、見てみて下さい。
わたしは、運動を続けているうちに、まずアルコールをほとんど飲まなくなりました。もともと極端に甘いものは苦手だけど、もっと甘い物は食べないようになりました。外で食べる食べ物がおいしく感じられなくなることが多くなり、ほとんど場合はうちでなるべくいい素材を使ったヘルシーな食べ物を食べるようになりました。

そして、ダイエット後に「リバウンド」をしてしまうのは、「ずっと食べたい物を我慢してた」から。
我慢をするとストレスがたまるし、それも健康によくない。
結局、「正しい食欲」が持てるようにならなかったら、一生「食べたい」「でも我慢」「誘惑に負ける」「太った」「ダイエット」「でも食べたい」というサイクルを繰り返し。太った状態も体に悪いけど、我慢するストレスも相当体に悪いのではないか?
でも、正しい食欲があれば、そういうものを適量食べて満足する体になり、我慢することもありません。
食べる物になるべく気を遣っていい物を食べるようにし、運動することによって体と心の調子が整ってくると、自然と健康的なものがおいしく感じられ、そういうものが食べたくなる気がします。

・・・と書くと、何だかわたしがとてもストイックな食生活を送っているように聞こえるかもしれませんが、ケーキだってジャンクフードだって食べます。なんか、ジャンクフードってたまに食べると妙においしいんですよね(笑)。
でも、食べ過ぎたりはしません。
ちゃんと体の声を聞いて、たまに食べたくなる時に食べる程度なら全然問題ないと思います。

今も健康的な生活を続けているけど、途中からどんどん痩せたので、これ以上痩せるのはマズいと思って、最近は適度に適当にやっています。が、ちょっと運動をサボっても、食べ過ぎても、すぐに体重が増えるということはなくなりました。

以上、わたしがダイエットする間に感じたことです。
最初に書いたけど、責任は持ちません。でも、運動はあらゆる意味で大事なので、ダイエットしていない人でもちゃんとやった方がいいと思います。
運動嫌いなわたしでも、なんとか習慣にすることが出来たので、誰にでも出来ると思います!


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プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

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バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

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自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

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