ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ひとりごと  »  某有名掲示板にいる不思議な在馬邦人
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某有名掲示板にいる不思議な在馬邦人

在馬邦人で知らない人はいないというくらい有名な某掲示板。わたしもよく見ています。
でも、読んでいて嫌?な気分になることも時々あるよね・・・。
現地採用の人を見下すようなことを書いたり。
年収や車の有無、または乗っている車で人を小馬鹿したり。
人のことなんてどーーーでもいいじゃん。
何か質問した人に「調べてから書け!」とか、人の書きこみを抑制するようなことを書いて、 自分は何も情報を提供しない人。
質問する人がいて、情報を持っていて答えたい人だけが書きこめばいいのに。
(もちろん、見たり書きこんだりしている人がみんな在馬邦人とは限らないと思うけれど、 大多数はそうでしょう。)



わたしはもう何年も前のことになるけど、その掲示板で、「マレーシア人と結婚して、現地採用であくせく 働き、ボロイ家に住み、あまり帰国できないかわいそうな日本人女性」 というような表現を見て、ひっくりかえるほどびっくりしたことがある。それってわたしじゃ??ん、と思い(笑)。 自分で自分のことをかわいそうなんて全く 思ってなかったけど、そんなふうに見られていたかもしれないのか!と。
その時からいろいろ状況は変わったけれど、そういえば、わたしはもうここ3年ほど帰国してません(笑)。
ここ数年旅行といえばマレーシア国内だけ。
別にどうしても旅費を払えないんじゃなくて、「子供が小さくて大変なので、楽しさより疲労が上回るだろう」という わたしとダンナの意見が一致して、あまり疲れずに行けるところを選んでいるから。
でももちろんうちと同じぐらい小さい子供がいるのに帰国、旅行する人はたくさんいる。
空港まで家族が迎えに来てくれるとか、人それぞれ事情が違うんだから、考え方も違って当たり前。
「現地採用で働いている」とか、「ずっと帰国していない」とかいう事実だけで、「かわいそう」と思う人って、 なんて見方がせまい人なんだろうと思う。その人が幸せかどうかの基準なんて、そんなものでははかれないでしょう?



これも何年か前のことになるけれど、教え子のKちゃんにものすごくおもしろい話を聞いた。
当時大学生だったKちゃんは、KLの某カフェでウェイトレスのアルバイトをしていた。
ある日、夫婦と子供2人の日本人の家族が来店した。
Kちゃんは初め彼らが日本人だと知らなかったので、英語で応対した。
注文を取りに行くと、親が子供に「自分で注文しなさいよ」と言って、子供が「ヤダー、 英語分かんないもん」と 言っていた。その会話を聞いて日本人だと分かったKちゃんは、
「あ、日本語でいいですよ。」
と言った。すると、そこの旦那さんはKちゃんに向かって、
「なんだよ、日本人なら初めからそう言えよ!」
と言った。
は?アンタ何様?と思ったけれど、もちろん黙って続けて注文をとった。
アイスクリームを注文したので、
「フレイバーは、バニラ、チョコレート、ストロベリーのどれになさいますか?」
と聞いたら、その旦那さん、
「アイスクリームっていったらチョコレートに決まってんだろ!」
と言ったそうだ?。

オレは日本人。そんなこと分かりきっている。
オレはアイスクリームはチョコレートしか食べない!
世界、オレ様が基準!!
って?
あなたは千秋先輩?バイキンマン?(←二人の共通点:一人称が「オレ様」)

あなたの心の中で自分が世界の中心なのは構わないけれど、たまたま行ったカフェのウェイトレスとの会話に その基準を持ち出されてもな?。
マレーシア人の仕事っぷりにイライラして、ストレスがたまっていた?(気持ちは分からないでもない。)
でもウェイトレスにやつ当たりするのは、一人前の大人のすることじゃないだろう。
自分の価値観が絶対で、それ以外の見方が全くできない人、大人になってもいるんですね?。



某掲示板の話に戻るけど、 もちろんそんな人ばかりじゃなくて有益な情報も得られる。
辛口コメントでも、本気でスレ主を心配してあえて書いている場合もある。
わたしはこの掲示板を通して、とても大事な友達になった人に出会えた。
だから、ほとんどの人は普通の親切な人なんだと思う。
ただ、なんでわざわざそんな気分が悪くなるような 書きこみをする人がいるのか不思議に思っただけです。
最近そういう書きこみが結構目についたので、思わず書いてしまいました。
そういう人たちにあまり荒らされずに、これからも有益な情報交換の場として 機能してくれるといいなあ。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
↑クリックで得点が入ります。いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
↑コメントありがとうございます。ブログにお邪魔して、コメ返しします☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マーボー大西でした
アハハ 
今年の一月に8年ぶりに実家に帰り4年前に沖縄に観光旅行に行った 
日本国籍を持つマレーシアンジャパニーズの大西です
おっしゃること非常に理解できます 
ナンダカあの掲示板も昔は有効な情報交換の場だったのに いまや・・・です
私自身は
かなり言いたいことを言ってるので 
あまり気にはなりませんが
たまにアホな日本人に出会います
 「アホに付ける薬はあってもアホを治す薬はありません」
と正直に申し上げます
コレを見て怒られると嫌なので
私に対するコメントは
http://blogs.yahoo.co.jp/fromkl
までどうぞ


 v-275


No Title
あら、マーボー大西さん、はじめまして。
8年はすごいですね、わたしが聞いた中で最長記録です(笑)。お店をやっていらっしゃると、気軽に空けられないのでしょうね。
そうですね、一昔前はもっとほのぼのした情報交換の場でしたよね・・・。
大西さんは、そんなに言いたいことをはっきり言って客商売に影響しないのでしょうか、と余計な心配をしてしまいますが(笑)、これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。