ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  教育  »  進研ゼミを続けるかやめるか迷って・・・
rainbow.jpg

スポンサーサイト


進研ゼミを続けるかやめるか迷って・・・

ご無沙汰しています。
あっという間に2月も半ば!

さて、長男は現在11歳。
日本なら小5です。こちらでは、1月に7年生、つまり中1になりました。
前にも書いた通り、進研ゼミは一学年すすんだものをやっているので、今は小6講座を受講中です。
ということは、4月から中学講座。これを続けるかやめるか、すごく悩みました。

日本の勉強を続けるという方針は今後も続けるつもりです。
いつまでか、ということははっきりと決めていないけれど、彼が将来やりたいこととか、勉強の進み具合などによりますね。ただ、中3までぐらいはやっておきたいという気持ちはあります。そこまでやっておけば、将来日本で進学したり仕事をしたい場合、本人の頑張り次第でなんとか巻き返せるところまでいくと思うからです。
ただ、進研ゼミを続けるのが勉強方法として最適かというと、疑問があるのです。
英語は彼にとっては簡単過ぎてやる必要がないし、5教科のテスト対策も必要ないし。
つまり、彼にとって無駄なものがかなり含まれているので、そこまでお金を払う価値があるかというと、そうではない気がします。(学年が上がるにつれて、結構高くなるんですよねー。)
最近、他のオンライン講座など、もっと安価なオプションも出て来たし。

ということで、6年間お世話になったけれど、進研ゼミはやめることに決めました。
なかなか両立が大変だと感じた時期もあったようで、「もうやめる!」と泣いたこともあったけれど、やはり子どもに興味を持たせて勉強したい気にさせる術はスゴイな〜と感心することが多く、なんだかんだ本人も楽しい気持ちがまさっていたようで、なんとか続けて来られました。
チャレンジのおかげで、自分で勉強→丸つけ、の自学ができるようになったし。
長男がわけのわからないこと(やっぱり時々日本語が変なのです)を赤ペン先生へのお便りに書いても、いつも優しく返答をくれるのにほのぼのしたり。

そうそう、長男の学年は学校で、小6終了時点に、イギリスの「チェックポイント」というテストを受けました。
英語、算数、理科の3教科を受けるのですが、このうち、算数と理科は最高評価でした。(これは点数が出るテストではなく、0.0〜6.0での評価が出ます。)
学校の勉強など宿題以外全くしていませんでしたが、理科と算数はチャレンジでやっていることとかなり内容がかぶっていたからだと思います。
よく、算数が得意なはずの彼が、「チャレンジの算数は難しい」とこぼしていました。多分、日本語を読み解かなければいけない分、難しく感じたということもあると思いますが、内容を比べてみると、やはりイギリスのカリキュラムよりも、日本の方が難しいようです。
なので、得意な教科を学校より高いレベルまで勉強して伸ばすことができ、よかったと思います。

ということで、4月からは、今までとは違う方法で日本の勉強をしていきますが、やはり切り捨てなければいけない部分も出てくるでしょう。
まあ、何はなくとも国語力ですね。これは絶対に力を入れてやっていきたいと思います。
どんなやり方に落ち着いたかは、また機会がある時に書きたいと思います。

次男はというと、日本なら小1、こちらの学校では1月から小3、チャレンジは小2講座を受講中。彼はまだチャレンジを続ける予定です。
そういえば、長男がやめると決め、その旨連絡したのですが、解約申込書を提出してくださいと言われました。それが、メールで送ってもらったフォームを自分でプリントアウトし、書き込んで、スキャンして送り返すとかそんな感じの面倒な手続き。でもその時プリンターの調子が悪くて使えないと伝えると、代行してくれました。今の時代に、変なの〜、と思いましたよ(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
初めまして。
アメリカ在住、長男が日本の小1で、チャレンジの1学年上をやっています。4年生分から受験コースと一般コース?みたいに分かれますよね。そこで1回目。小学生が終わるところで2回目の大きな決断時が来るな~と思っていました。極端に不必要な受験対策はさすがに考えてしまいますね。
>トラトラさん
初めまして!アメリカにお住まいなんですね。
4年生から受験コースと一般コース・・・ってあったっけ(汗)?ドリルの基礎、発展は選べた気がするけど・・・。今は違うのか、わたしが自分で選んだことを忘れているのか(笑)。
まあ、チャレンジでどちらを選ぼうとも、現地校に通っていると、中学年〜高学年で挫折する家庭が結構あるみたいなので、そういう意味でも決断の時になるかもしれませんね。
日本だと、中学校から定期テストが始まるので、チャレンジはその対策をするという意味合いが強くなり、やっぱり海外で日本語維持という目的からは大きく逸れると感じました。
今はインターネットのおかげで、ものすごく選択肢が増えて、ありがたいです。これからいろいろ試してみたり、自分で工夫したりしてみたいと思います。いいやり方があったら、シェアしますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
