ホーム   »  マレーシア  »  大量の厚紙を買いにインド人街ブリックフィールドへ(2)
rainbow.jpg

大量の厚紙を買いにインド人街ブリックフィールドへ(2)

大量の厚紙を買いにインド人街ブリックフィールドへ(1)から続く。

ベテランドライバーのYさんの運転で、ナビも使っていったので、道のりは順調。
ブリックフィールドまで簡単に到着。
そして、問題なくその店がある通りにつき、短い通りだったので簡単に店を見つけることができました。
paper1.jpg
シャッターが半分以上閉まってる・・・。
やる気なし?っていうか開いてる?ちゃんとその日の朝に行くって言ってあったのに・・・。
でも、中に入ってみたら、ちゃんと数人の人(もちろん全員インド人)が働いていました。
フラッシュカード用の紙を買いに来たことを告げると、店員のおばちゃんが事務所のようなところに通してくれました。

サンプルとして持ってきたカードを見せながら話していると、おばちゃん、
"What do you want to drink?"
と言うので、Yさんが
「いいんです、気にしないで。」
とすかさず言いました。わたしも全く同じことを言おうと思っていました。
するとおばちゃんは、
「違う違う、"What do you want to print?"って言ったの。」
と言いました。
ほーらね、やっぱりインド人とのスムーズな会話は難しいのだ(笑)。わたしたち二人とも同じように聞き間違えたもん。
でもこのおばちゃん、気のいい人で、いろいろ世間話をしてくれました。

おばちゃん「日本から来たの?わたしの夫は、日本にペンパルがいるのよ。 ちょっと待って、今呼んでくるから。」
ぶわっはっは、ペンパルぅ??
聞いた途端爆笑。
だって、20年ぶりぐらいに聞いたんだもん、その言葉。
しかも、旦那さんもここで働いてるんですか??

旦那さん登場。
「そうそう、わたしのペンパルの名前は、『サトウ・ハナコ』(仮名)だ。」
わたし「わたしもハナコ(仮名)です?!!」
Yさん「すごい偶然ですね?!」

和気あいあい(笑)

旦那さん「20年ぐらい音信がないが。」
やっぱり20年前のことなんじゃん(笑)。今でも文通をしているのかと思ってびっくりしたよ。

その後、社長が現れ、和気あいあいトークは一応終了。ビジネス(?)の話に入りました。
社長はいろんな種類の紙を見せてくれ、その中からわたしとYさんは片面は光沢があり、その裏は ざらざらな紙を選択。
経験上、光沢のある面に印刷するとなかなか乾かずにインクがすれてしまったりするのです。
紙の厚さは「○○g」と表すようで、わたしたちは「260g」の厚みのものを選びました。
わたしとYさんは、二人で合わせて500枚を注文。サイズは12.5cm×19cm。(自分の好きなサイズに切ってもらえます。)
すると、しばらくしたら社長は切った厚紙を持って戻ってきました。
「はい、500枚、50枚おまけしておいたよ。」と。
これがわたしの取り分、275枚。(数えてないけど。)
paper2.jpg
しめてRM 30。
やす??い!!
わたしが今まで買っていた紙は、275枚ならRM 110しますよ!
3分の1以下です。
交渉上手のYさんは初めから値段交渉する気満々で来たのに、値段を聞いて現物を見たらこの値段に納得したので、 結局交渉しませんでした。
この店のことを教えてくれたお母さんは、「大量に買わなきゃいけないんだけど」と言ったので、 一体どれくらい買えばいいのか分からず、一応数百リンギ持って言ったのだけど、拍子抜け。
275枚なんてすぐになくなるし、もっと買ってもよかったんだけど、とりあえず使ってみて 使い心地を試してみようと思いました。



数日後、さっそく買った厚紙で「履物フラッシュカード」を作ってみました。
paper3.jpg
今までのと比べて少しだけインクの吸収が悪いけれど、しっかり乾燥させれば大丈夫でした。
厚みもしっかりあってフラッシュしやすく、これ、使えそうheart.gif

ということで、今回買った分がなくなったら、また買いに行こうと思います。



店情報書いておきます。

店名:
Perusahaan Kertas N.I.T (Karim Enterprise)
住所:
NO.4 Jalan Vivekananda 50470
Brickfields KL

Tel: 03 227 4216

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
↑クリックで得点が入ります。いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
mission accomplished
すごいです。ディープな所まで紙を求めに・・・!
ブリックフィールズは本場そのもの(らしい)超おいしいBanana Leafのインド料理を食べに行ったくらいで、雰囲気は好きでしたが、そんな所に~。安いですね!!
フラッシュCまだ作っていませんが、その際はぜひ私も参考にしたいと思います。情報ありがとうございます。
↑おお、かっこいいタイトル(笑)。まさにそんな気持ちです。
友達が一緒に行ってくれた(っていうか運転してもらったので、連れてってくれた)ので行けたのですよー。
最近ブリックフィールド行きましたか?なんだか超趣味が悪い色合いになっています(笑)。
フラッシュカード作りはやりだすと結構はまるかもしれませんよー(笑)。その際には、ぜひ行ってみてください。
ありがとうございます~。
グラムもマネして、500枚・・1000枚でも注文しちゃおう!
お店の人、すごいすごいと繁盛しそうですね♪

マネしても良いとのことで、早速そうさせていただきますね。ありがとうございます♪

日曜日もやってるのかしら?
ダメもとで行ってみて閉まっていたら
インド料理を食べます~。v-22
開いてても食べます~。
しおさん、喜んでいただけてうれしいです☆
日曜日もやっているかどうか、事前にSMSで問い合わせるといいですよ。後で社長のケータイ番号をしおさんにSMSします。
インド料理、おいしいところあったら教えてくださ~い。
以前、拍手コメント書いた者です。(笑)普通にこちらのコメントに書けばよかったんですよね、すみません。
ブリックフィールドまで誰かに連れて行ってもらわないといけないと思うけど、機会があれば紙を買いに行ってみたいと思います。
教室の情報も含めてありがとうございます。ヘーグルの綴りは?
さとみさん、いえいえ、わたしこそブログのシステムをあまり理解してなくて、すいません。
ヘーグルについては、以下を参照してください。
http://www.heguru.com.my/index.htm
これからもよろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR