ホーム   »  ことば  »  ダンナの変な日本語が子供にうつっちゃう?!
rainbow.jpg

ダンナの変な日本語が子供にうつっちゃう?!

中国系マレーシア人のダンナは日本語が流ちょう。
日本に留学していた期間は一年未満だったけれど、マレーシアに戻ってから日本人の上司について 日本語で仕事をしていた時期もあったし、日本語のドラマが好きでたくさん見たこともあってぐんぐん上達した。
今では何も言わないと日本人に間違えられることもしばしば。

でもやっぱり大人になってから勉強したので、完全にネイティブと同じような日本語が話せるわけではない。
普通に話していると、発音がとても自然なので、わたしでさえも彼がマレーシア人だということを忘れて 難しい単語を使ったりしてしまい、通じないと「なんでこんな簡単なことが分からないの!」とイライラしてしまうこともある。
子供が生まれる前、フルタイムで働いていたわたしは、ある日とても疲れていて、
「もっとねぎらってよ・・・。」
とダンナに言った。
ダンナはあわてて、
「はいはい、ネギ嫌い、ネギ嫌いだよ。」
と言った。
は?「ねぎらう=ネギ嫌う」ですか(笑)?
疲れていたのも忘れて笑ってしまった。



わたしとダンナだけなら、そんなことがあっても笑っていれば済むけれど、子供がいると、ダンナが話す日本語を 子供が覚えてしまうのでちょっと困る。(うちのダンナは子供と日本語で話している。)
ダンナがわたしのことを「キミ」と呼ぶので、
「人を『キミ』なんて呼ぶ日本人はいない!」
と言ったところ、
「キムタクはそう言っている!」
と抗議された。確かにドラマなどで人は「キミ」と言っている。
でも、本当にみんな実生活で「キミ」なんて言う???
わたしの妹は高校時代、「同級生の男子に『キミ』って言われて、すごくびっくりした」と言っていた。
それを聞いたわたしも「えー、そんなこと言う人がいるんだ!」とびっくりした。
だから少なくとも岐阜のわたしの世代の人は、二人称に「キミ」を使うのには抵抗があるのだけど、 地方や年代によっても違うのかなあ?
とにかく、ドラマでかなりの日本語を覚えたダンナは結局「キミ」を貫き通し、 今やわたしや子供たちまで二人称は「キミ」を使っている。
ユージンは、日本人の友達のお母さん(つまりわたしと同世代の女性)に対しても、
「キミがそう言ったよ!」
などと言う。
いいんだろうか・・・(笑)。

他にも、子供が「大きいだ」とか言うので、「一体どこでそんな言い方を覚えたんだ?」と思っていたら、 ダンナが「大きいだ」と言ったのを聞いて、「コイツか!」と思ったこともある。
形容詞と形容動詞の違いは、外国人には難しいもんね?。



わたしと同じく旦那さんは流ちょうな日本語を話す中国系マレーシア人で、家庭内では日本語で 話しているという友達がいる。
ある時、彼女は言った。
「うちのダンナ、『びしょ濡れ』のことを、『濡れ濡れ』って言うんだよね?。なんだかやらしいよね?。 絶対エロビデオで覚えたと思う。」
あはははは!確かにそうかも。
これは子供が覚えたら困るかもしれない。

わたしたち日本人妻が、家庭内での日本語が乱れないように気をつけないといけないのでしょうね(笑)。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
↑クリックで得点が入ります。いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
いやぁ、思わず笑いながら読んでました(笑)
今でもモカきりんさん宅で家では日本語を使ってるんだと最初に聞いたとき、とても驚いたのを覚えています。

たまたま他の国際結婚した友人宅も家では日本語だと聞いてたので、アジア圏での国際結婚は日本語が共通語か!と勘違いしそうでした(笑)

旦那様がすごいんですよね。
何ヶ国語もペラペラなんて羨ましい!


日馬カップルの出会いのパターンはだいたい2つで、1)海外で留学中に2)日本でダンナが留学中に、っていうのが多いんです。1)の場合、使用言語が出会った現地の言葉や英語で、うちも1)なので初めは英語で話していました。でも、「日本語を話せるようになりたい!」というダンナの熱意に押されて、いつの間にか日本語になってしまったんですよ。
マレーシア人はすでにマルチリンガルな人が多いので、外国語を習得するのも得意なんでしょうね。
初めまして。足跡から来ました。

ほんとこちらの方は語学を習得する能力が高いと思います。その頭脳を少し分けてもらいたいくらいです・・・。

私はあまり日本人との付き合いがないので、夫としか日本語を話さなかったという日が多いです。だから変な日本語になっていないか、ときどき気になります。

また遊びに来ますね!
言ってますよ、息子しっかり「濡れ濡れ」って。
今日本なので、特にマレーシアみたいに
何も考えないで喋られると、怖いよ~!

>ゆんこさん
こんにちは。こっそりのぞいているつもりだったのに、そうか、足跡がついちゃうんだ(笑)。いやもう、ゆんこさんのワンちゃん、かわいくて。
わたしも犬好きで、3匹のチワワを飼っています。あまりブログには出てこないけれど、この記事の7つ前の記事には写真を掲載しています。
2歳の次男は数ある犬の品種の中でもパピヨンがお気に入りで、パピヨンを見ると、「パピヨン!」と叫ぶんですよ。(あ、犬の話ばっかりになっちゃった。)
これからもよろしくお願いします。
>はっちゃんさん
もうその言葉で覚えちゃったんだ~(笑)!
でも息子さんが言ってもそれほどいやらしくは聞こえないかも。
こっちでは、日本語で言ってもどうせまわりの人は分からないだろうと思っていろいろ言っちゃうんで、そういうの危険だよね。子供の無邪気な「あの人、○○だね」みたいな発言は、こっちなら「そんなこと言っちゃダメだよ」と言っておけばいいけど、日本ならまわりの人、みんな分かっちゃうもんね~。おそろしや~(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR