ホーム   »  
rainbow.jpg
 | 



新しいスポーツ、スヌークボール

友達が、「面白そうなところ見つけた!」と教えてくれたので、4家族で集まって行ってみました、スヌークボール。
行ったのは、Evolve Concept Mallの「Snook」というお店。多分ここがマレーシアで唯一スヌークボールができるところ。
スヌークボールとはなんぞや?と調べてみると、スヌーカー(ビリヤード)とフットボール(サッカー)が合わさった新しいスポーツとのこと。つまり、ビリヤードのルールなんだけど、サッカーボール大のボールを蹴ってプレイするんです。
2年半ほど前、二人のフランス人男性が思いつき、会場をこしらえてプレイした動画をYouTubeに載せたところ、問い合わせが相次ぎ、この2人はこれをビジネスとして展開することを決意。今では、ヨーロッパで選手権があるほど人気が出てきたという。ほう〜。

こんな感じです。
snook1.jpg

まるでそのままビリヤード。でも、実際はこんなに大きいんです。

snook2.jpg

この日は、10人ほどの子供が集まった中から、小さい子を除いたお兄ちゃんお姉ちゃん6人でプレイしました。
はっ、でも誰もビリヤードなんてやったことないよ?と思ったら、スタッフのお姉さんがルールを説明してくれました。
snook3.jpg

試合前だけでなく、試合中も審判をしてくれたり、どうやって蹴るといいかアドバイスもしてくれます。

snook4.jpg

初めはイマイチルールが掴めなかった子供たちも、1試合やると大体分かったようで、1時間強の間に、計3試合できました。

これ、体力はいらないけど、真剣にやるなら頭脳と技術が必要。
でも、ワイワイ楽しくやるなら、女性でも子供でも楽しめる♪
今回は子どもたちだけがやったのだけど、帰ってから、
「あ〜〜、なんだか今わたしがやりたくなってきた!」
と思ったので、今度また行ってみようと思います。

あ、気になる料金はこちら。
snook5.jpg

平日5時前は1テーブル1時間RM28。(プレイヤーは8人まで。)
平日5時以降、週末やホリデーは、1テーブル1時間RM36。
そう、これをみんなで割り勘するから、とてもお得heart.gif
靴下は履かなければいけないので、履いていくか持っていきましょう。(なければRM2で買わなければいけない。)
それから、きれいなフットサルシューズが必要で、持っている人は持っていけばいいし、ない人はRM3でレンタルできます。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

アルコール断ち & カフェイン断ち

最近、カフェイン断ちをしたので、ちょっと記録を書いておこうと思います。
やろうと思ったきっかけは、ある日の午後、カフェで抹茶ラッテを飲んだら、夜2〜3時まで寝られなかったこと。

ふだん、朝にコーヒー一杯、午後に紅茶を一杯飲むのが日課で、たま〜にそれに加えて緑茶を一杯飲むこともあります。
でも、コーヒーや緑茶を飲んだ後に気持ち悪くなることがしばしばあり、わたしの体はあまりカフェインを受け付けないのではないか?と思っていました。
そして、夜寝付けないこともあるし、きちんと時間をとって寝ても翌日に眠くて眠くて仕方ないこともあり、睡眠の質がよくないのではないか?とも思っていました。

実はここ6ヶ月ほどアルコールを飲んでいません。
飲むのはビールかワインだけなんだけど、ビールは飲んだときは美味しいけど、その夜は疲労感を感じるし、ワインは頭痛がくることがあります。
ある時ふと、疲労感や頭痛を得るだけなら、なんで飲んでるんだ?と思い、ちょっと断ってみました。
すると、暑い日の夕方はちょっとビールが恋しくなっても、なんとか麦茶でしのげることが分かり、結果的にそれほどつらくもないし、前より体調がいいとかいうわけでもないけど、とりあえず飲酒後の不快感は感じなくて済みます。
マレーシアでは酒税が高いし、特にすごく飲みたくないのなら、飲まなくてもいいや〜という感じで、この半年ほど過ごしています。

というふうに、アルコール断ちは簡単にできてメリットが充分あったので、カフェインもちょっと抜いてみようかな〜と軽い気持ちで思いました。
カフェインをとらないでいたら、わたしの体はどんな変化をするのか、ちょっと実験してみたかったのです。

特にリサーチもせずに軽い気持ちで始めたわたしは、ショックなことを知ることになります。

それは、わたしは実はカフェイン中毒だったということです。
さっきも書いたように、一日に飲むカフェイン飲料は2杯、たま〜に3杯という程度。
たまに忙しくて2杯のうちの1杯が飲めなかったとしても、「・・・・飲みたい!」というふうに思ったりもしていませんでした。
これだけ聞いたら、「カフェイン中毒」とは思いませんよね。

しかし、カフェイン断ちを始めた初日、ひどい禁断症状がわたしを襲ったのです。

禁断症状って、「ヤクをくれ・・・」ってヤツだと思いますよね(笑)。
いえいえ、別に「コーヒーが飲みたい!」とかは思わないんですよ。
体が勝手に反応しました。症状や程度には個人差があるらしいのですが、わたしの場合はひどい偏頭痛と吐き気、嘔吐でした。

一日目

朝は、軽い頭痛と眠気がある。
午後になってから頭痛がひどくなり、夕方には吐き気もして嘔吐2回。耐えられなくなり、吐き気止めを飲んでしばし昼寝。
夜、ダンナがチョコレートケーキを買って来たのでうっかり小さい一切れを食べてしまう。その後、す〜〜〜っと体が楽になった。そうか〜。チョコレートでカフェインが供給されたからなのか!

二日目

朝から軽い頭痛。
また昼食後に頭痛がひどくなり、軽い吐き気があるが、嘔吐まではいかなかった。
耐えられなくてまた昼寝。眠いというよりは、頭痛で横になっていたかったという感じ。

三日目

ずっと軽い頭痛というか、額の内側辺りが重い感じが消えない。
でも、少し体は楽になってきたかも。

四日目

だいぶ楽になってきたけど、まだ頭は重い。いつも昼食後〜夕方あたりが一番つらいのだけど、今日もこの時間帯に頭痛があった。

五日目

午前中は特に頭が重い感じもなくて、そろそろ禁断症状も終わりかな?と思ったけど、やはり午後は軽い頭痛。

結局、午後の軽い頭痛は1週間〜10日ほど続きました。



そして、今日でカフェイン断ちをしてちょうど2週間。

その間にどんな変化が起こったかというと、

・もちろんカフェイン飲料を飲んで気持ち悪くなることがなくなった
・寝付きがよくなった
・疲れにくくなった
・体が軽く感じる
・耳鳴りがなくなった

などです。充分メリットがあります。
あと、カフェインは血管を収縮させるので、カフェインをやめると血管が元の大きさに戻って血流がよくなるため、冷えが治るそうです。
ただ、アルコールと違って、カフェインはたまに飲みたくなるなー。
チョコレートも食べたいなー。

これからどうしようかな〜?
今度は量を減らして一日一杯午前のみ、というルールで摂ってみてもいいと思うんだけど、一度飲み始めると、飲み続けなければいけないのだろうか?どの程度で中毒になるんだろう?
禁断症状があまりにもつらかったため(つわりを思い出した)、あれをまた経験するのはまっぴらごめんです。

アルコールやカフェイン、コーヒー、緑茶などは、適量を摂取した方が、全く摂らないよりもいいという研究結果が多くあり、摂取するメリットもたくさんあるようです。
でも、結局は個人の体質によるんじゃないかな〜、という気がします。
自分の体質を知って、うまい付き合い方を見つけるのが一番ではないかと思います。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

イポー日帰り旅(3)公園

最後に向かったのは、Taman Rekreasi Gunung Langという公園。

ipoh17.jpg

入り口でチケットを買って、ボートに乗り、池の向こう側に渡ります。そちら側へは、ボートでしか行けません。
ipoh18.jpg

池の向こう側。それなりにきれいなのですが・・・。
ipoh19.jpg

やはりマレーシア、メンテナンスをきちんとしていないので、あちこちに漂う廃墟感・・・(笑)。
廃墟マニアにはいい場所だと思います。ウェディングフォトとかにも、雰囲気ある写真が撮れていいかも?
ipoh20.jpg

鹿とダチョウがいました。
ipoh21.jpg

プレイグラウンドもあります。
ipoh22.jpg

そして、鯉のえさを買って、鯉やスッポンにえさをあげて楽しみました。
ipoh23.jpg

なんていうか、特筆すべきことがあるわけじゃないけど、池と木々の中でおいしい空気を吸って、リフレッシュできます。
ipoh24.jpg

またボートで入り口の方へ戻ります。これは、入り口にあるお金を払わずに入れる部分にある遊具。
ipoh25.jpg

ipoh26.jpg

トイレに行ったら、その前に自動販売機がありました。ピンとがずれちゃったけど、分かるかな?わたしはこれを見てクスッと笑いました。
ipoh27.jpg

帰りには、有名なソルトチキンを買って帰りました。
ipoh28.jpg

箱を開けてそのまま撮った写真ですいませんが。
ipoh29.jpg

おいしかったです。

イポーはのんびりしていて、なんだかとても気持ちのいいところでした。家族みんながとても気に入り、また行きたいと言っています。
以上でイポー旅、終わり。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

日帰りイポー旅(2)洞窟寺院

イポーにはいくつか洞窟内につくられた寺院がありますが、ネットで調べた結果、わたしはこちらに行くことにしました。
Perak Tong。
ipoh7.jpg

入ると、まずは大仏様があります。
ipoh8.jpg

もっと奥に進むと、階段があります。
ipoh9.jpg

ここをズンズン登って行くと・・・・。
ipoh10.jpg

少し開けたところに出ます。階段はまだまだ続くので、登って行きます。
ipoh11.jpg

ipoh12.jpg

うっかり、ここから登って行くと、どんどん道が険しくなるので注意!
ipoh14.jpg

頂上から見たイポー。
高いビルが全然ありません。
ipoh16.jpg

段差が大きいので、下りるのもこわかったよ・・・。
ipoh13.jpg

ということで、入り口の見た目とは裏腹に、結構体力を使う場所でした(笑)。
ipoh15.jpg


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

日帰りイポー旅(1)絶品ディムサム

もう2ヶ月ほど前のことなんだけど(笑)、イポーに行ったので、その時のことを書いておきたいと思います。
「イポーいいよ〜!」という話をたまに聞くし、KLから車で気軽に行けるし、ちょっと出かけてみようということになったのです。

朝KLを出発し、ハイウェイを北上。
ipoh6.jpg

だんだん岩だらけの景色に変わっていきます。
ipoh1.jpg

朝、家で軽く食べましたが、着くなりすぐに目的のお店でディムサム(日本人は、「飲茶」って言うのかな?)を食べました。

イポーのディムサムと言えば、超有名店、「富山(Foh San)」。
ipoh2.jpg

立派な店構えです。行列ができていました。
でも、ネットで調べたところ、ここは最近、味やサービスが落ちていると言う人もいるそうです。
なので、わたしたちが向かったのは、ネットで「最近はこちらの方がおいしい」という噂の、その真ん前にあるお店、Ming Court。
ipoh3.jpg

お店に入ってみたら、超満員。
しかし、店員はみんな忙しそうで、入り口で対応してくれる人はいません。
すでに食べているお客さんの食事の進み具合をみて、自分でもうすぐ終わりそうな人を探してそばで待機し、席が空いたらすかさず座るというサバイバルな状況(笑)。相席は当たり前。
まあ、だから全然お上品なお店ではありません。

なんとか席を見つけて、座りました。
店員さんが、ディムサムののった大きなお盆を持って回ってくるので、すばやくそこから欲しいものをとります。
これも、のんびりしているとすぐに他の人にとられてしまう(笑)。
ipoh4.jpg
左に写っている黒いどろっとした液体は、黒ごまのお汁粉みたいなものです。優しい甘さで美味しかった〜。

相席をしていたのは、20代くらいの青年と母親らしき2人組。
彼らが、素早くこれを2皿とって、食べ始めました。
ipoh5.jpg

これを見た子どもたちが、
「あの人たち、きな粉餅食べてる!」
と言い始めました。いや、いくらなんでもきな粉じゃないだろう(笑)。
ディムサムは普通少しずついろんな種類を、という食べ方をするものだけど、2皿も一気にとってしまうなんて、よっぽどこれが好きなんだろうな〜と思い、そう思い始めるとなんだか気になり、次にこれが来たら絶対とるぞ!と心の中で決めていました。
そして、この「きな粉餅」を1皿だけのせたお盆を持ったウェイトレスがそばを通った時、相席の親子は、ためらいもなくまたさっと手を伸ばし、それをとってしまいました。
・・・・・やられた・・・・!
時間も経ち、もうなんだかお腹もいっぱいになってきたし、まあもういいか〜と思いかけたところで、お盆一杯に「きな粉餅」をのせたウェイトレスがやってきたので、すかさずゲット!
食べてみたら、やはりきな粉ではなく、ピーナッツのようでした。美味しい〜!
ちなみに、相席の親子は、また1皿とり、さらにお土産用に包んでもらっていました。どんだけ好きなんだ〜!

お茶のおかわりもセルフサービスだし、サービスなどは期待出来ないけど、5人で食べて、RM70以下という大満足のディムサムでした。

外に出て、車に戻ろうと歩いていたら、なんだか体がポカポカしてすごく気持ちいい感じ。
体が喜んでる・・・!
と思っていたんですよ。
そうしたら、ダンナがいきなり、
「あ〜美味しかった。なんだか体が喜んでる感じ。
と、わたしが思っていたことと全く同じことを言ったので、びっくり。
なんなんだろう、3時間半のドライヴの後でお腹がすいてたから、そんなに美味しく感じた?それとも、何か入ってるんじゃないだろうな(笑)。

そんな感じで、いい具合に一日が始まりました。

〜続く〜


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

進研ゼミを続けるかやめるか迷って・・・

ご無沙汰しています。
あっという間に2月も半ば!

さて、長男は現在11歳。
日本なら小5です。こちらでは、1月に7年生、つまり中1になりました。
前にも書いた通り、進研ゼミは一学年すすんだものをやっているので、今は小6講座を受講中です。
ということは、4月から中学講座。これを続けるかやめるか、すごく悩みました。

日本の勉強を続けるという方針は今後も続けるつもりです。
いつまでか、ということははっきりと決めていないけれど、彼が将来やりたいこととか、勉強の進み具合などによりますね。ただ、中3までぐらいはやっておきたいという気持ちはあります。そこまでやっておけば、将来日本で進学したり仕事をしたい場合、本人の頑張り次第でなんとか巻き返せるところまでいくと思うからです。
ただ、進研ゼミを続けるのが勉強方法として最適かというと、疑問があるのです。
英語は彼にとっては簡単過ぎてやる必要がないし、5教科のテスト対策も必要ないし。
つまり、彼にとって無駄なものがかなり含まれているので、そこまでお金を払う価値があるかというと、そうではない気がします。(学年が上がるにつれて、結構高くなるんですよねー。)
最近、他のオンライン講座など、もっと安価なオプションも出て来たし。

ということで、6年間お世話になったけれど、進研ゼミはやめることに決めました。
なかなか両立が大変だと感じた時期もあったようで、「もうやめる!」と泣いたこともあったけれど、やはり子どもに興味を持たせて勉強したい気にさせる術はスゴイな〜と感心することが多く、なんだかんだ本人も楽しい気持ちがまさっていたようで、なんとか続けて来られました。
チャレンジのおかげで、自分で勉強→丸つけ、の自学ができるようになったし。
長男がわけのわからないこと(やっぱり時々日本語が変なのです)を赤ペン先生へのお便りに書いても、いつも優しく返答をくれるのにほのぼのしたり。

そうそう、長男の学年は学校で、小6終了時点に、イギリスの「チェックポイント」というテストを受けました。
英語、算数、理科の3教科を受けるのですが、このうち、算数と理科は最高評価でした。(これは点数が出るテストではなく、0.0〜6.0での評価が出ます。)
学校の勉強など宿題以外全くしていませんでしたが、理科と算数はチャレンジでやっていることとかなり内容がかぶっていたからだと思います。
よく、算数が得意なはずの彼が、「チャレンジの算数は難しい」とこぼしていました。多分、日本語を読み解かなければいけない分、難しく感じたということもあると思いますが、内容を比べてみると、やはりイギリスのカリキュラムよりも、日本の方が難しいようです。
なので、得意な教科を学校より高いレベルまで勉強して伸ばすことができ、よかったと思います。

ということで、4月からは、今までとは違う方法で日本の勉強をしていきますが、やはり切り捨てなければいけない部分も出てくるでしょう。
まあ、何はなくとも国語力ですね。これは絶対に力を入れてやっていきたいと思います。
どんなやり方に落ち着いたかは、また機会がある時に書きたいと思います。

次男はというと、日本なら小1、こちらの学校では1月から小3、チャレンジは小2講座を受講中。彼はまだチャレンジを続ける予定です。
そういえば、長男がやめると決め、その旨連絡したのですが、解約申込書を提出してくださいと言われました。それが、メールで送ってもらったフォームを自分でプリントアウトし、書き込んで、スキャンして送り返すとかそんな感じの面倒な手続き。でもその時プリンターの調子が悪くて使えないと伝えると、代行してくれました。今の時代に、変なの〜、と思いましたよ(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

海外ドラマ見放題

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年末の子どもの長期休暇から、忙しくて忙しくて。
年が明けてからも本当に忙しいです。
チャイニーズニューイヤーが2月8日からなので、今は大掃除月間真っ最中です。

さてさて、書きたいことは山のようにあるんですが、今回はとりあえずお得情報をひとつ。
マレーシアでは最近、アメリカのNetflixが上陸して話題になっています。ネットフリックスとは、アメリカのオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。 いろんなTVや映画が楽しめます。
マレーシアでは1ヶ月RM33のプランから、もっと高いプランもあります。1ヶ月は無料でお試しできるみたいです。

それと、マレーシアの会社で、iflixというのがあります。
こちらは、Unifiユーザーは、ただいま無料で見放題!しかも1年間もみられます。はっきりいつからいつまでとは分からないけど、去年の12月中頃から始まったらしいので、今年いっぱいぐらいは、Unifiユーザーは無料で見放題ですよ〜。
有料になっても、1ヶ月RM10と格安。
PCのブラウザからアイフリックスのページに行って、クリックするだけ。すごく気軽に見られます。タブレットやスマホのアプリからでもOK。
こちらはネットフリックスほど品揃えがよくなくて、海外ドラマに詳しい人には、「見たいのが全然ない!」という感じかもしれませんが、わたしは最近ほとんどTVを見ていないので、見られるだけでうれしいわ。
あ、日本のアニメだと、「スラムダンク」や「進撃の巨人」なんかがありました。
わたしは「Sex and the city」が好きなので、主人公のキャリーの高校生時代を描いたドラマ「The Carrie Diaries」を今見ています。
他にもいくつか見たいのがあるので、夜な夜なドラマを一人で楽しみます。ウシシ。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

「下町ロケット」主人公のモデル

「下町ロケット」、わたしはあと最終話を残すのみなんですが、面白かったですね。
日本の技術は、こういう下町工場の職人のたゆまぬ努力に支えられていると聞いたことがあるけれど、わたしのまわりに技術者は皆無なので、そういう世界を垣間みることができて、胸が熱くなりました。

さて、以前、ものすごくいいから是非見てみて!と紹介したTEDxの動画があります。
コチラの記事:「あるおじさんの超イイ話」

わたしは英語の勉強も兼ねて結構TEDを見ているんですが、今まで見たすべてのTEDやTEDxのスピーチの中でも3本の指に入るお気に入りです。(そして、後の2本は「ゲームは本当に悪いのか?」「意志力を鍛える」で紹介した双子のマクゴニガル姉妹かな〜。)

この「思うは招く」というスピーチをされた植松努さんという方が、「リアル下町ロケット」と言われているそうですね。「下町ロケット」には公式なモデルはいないそうですが、作者が彼のストーリーから着想を得たという可能性は充分に考えられます。


Naverまとめ:リアル下町ロケット。世界一有名な工場の「おっちゃん」がスゴイ

ドラマを見ている途中でそのことを知り、おお〜〜、あのおっちゃんの話かあ〜!(別にすべて事実というわけではないけど)と感動。

知らなかったけど、彼は本を何冊も出していて、最近ますます有名人になってきたんですね〜〜。
ドラマを見てうお〜〜と盛り上がっていたこともあり、何冊か買っちゃいました(笑)。

これは漫画なので、子供用に。


その他。


全部買ったわけではないけど、おっちゃんに散財してしまった(笑)。
スピーチの内容とかなりかぶる部分もあると思うけど、読むのが楽しみです。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
